2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアイマス TRPG(2008/11/30 AG 1&2/ゲヘナ 2/CoC 11)

エンジェルギアの 1 はずっと前にアップされているし……orz どうやら 0 話を 1 話を勘違いし、そのままスルーしていた模様。げふぅ。 エンジェルギア 1 はキャラメイクとそれに合わせてキャラの説明から。 情報将校はぶっちゃけいらない(ぇ) 完全機械化兵と…

体調がよくないけどちょっと出てきた

昨日、久しぶりに意識が飛んだ。机に突っ伏して寝ていて、二コ動の 2 時の時報で目が覚めた(笑) 今週はやっぱり忙しかったからですかねぇ。 おかげで今日は体調がよくない。それでも明日よりは晴れる、というか明日は曇るようだったので、プラプラと写真を…

こっそり貼っておく

タイトルに騙されてはいけない。凄いコラボ。

今日のアイマス TRPG(2008/11/27 CLAMP 1&2/ゲヘナ 1/AG 0/デモパラ EX2/六門 1-6)

ご新規さん 3 卓です〜 ……本当に「第二期」が始まったかのような新規祭りですよ!? CLAMP 学園は架空-tale パーティーの企画……と思っていたのですが、キリがいいところまではやるみたいなので遅くなりましたが一覧に加えました。六門世界をやっている無法召…

登録した

ニコニコのコミュニティ「卓ゲーM@STER」に登録しました。 いや、今までも存在は知っていたのですが、ニコニコのアカウントは別名義だったので申請を躊躇し……別アカウントを作って(笑)今回ようやく申請&加入しました! ……アイマス TRPG の事を色々言って…

寝違えた

微妙に正面を向けない……モニターが、モニターが見辛くて仕事になりません(涙 暖めて早く寝ます。明日誕生日だし、治ってるといいなぁ……

22 日のアイマス じゃない TRPG

架空-tale パーティーを閲覧していてすっかりすっ飛ばしてしまいましたが、22 日は赤き手のセッションでした。 以下、赤き手のネタバレを含むので畳みます。

改めてニコマスに驚く

架空-tale パーティーの影響なのかなんなのか、新約魔獣の絆、ナイトメアハンター=ディープのリプレイも始まりだいぶ賑やかになってきました。これは嬉しい。 そろそろまとめてみるかなぁ……と、思ったのですが、紹介するとなるとこれが結構厳しい。 まず、…

私はギークではないので

私は ギークが持つべき50のスキル | ギズモード・ジャパン は殆ど持っていないようです。まあ、普通の人ですからね。 1.1つのマシンに複数のOSをクリーンインストールしている ×:え? マルチブートにするとか、VM 使うとかしない?? まあ、クリーンインス…

Excel である理由

「何故 Excel?」とか「Excel である理由が無い」というコメントが多いですが、その答えならここに。 「世界初」と銘打っているけど、作ったのは二コ動の方が先かもしれませんね。ファイルで配布したのは世界初でしょうが…… 「どんな企業のファイアーウォー…

これはどういう技術なんだろう?

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/19/026/index.html これは中々面白そうですが、誤検知とかどうなんでしょう? ぱっと見、全く異なる文章……「さすがは富士通。導入前は社員の離職率も高く、社内の雰囲気も最悪、ユーザーのサポートは各社員が別々に…

UTC とはなんぞや?

元社会保険庁長官の襲撃事件に関連して毎日新聞が書いていた記事、 http://s04.megalodon.jp/2008-1119-0341-14/mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html (以下、引用) 元厚生事務次官、吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件の約…

今日のアイマス TRPG(2008/11/19 SW 1後3/六門 1-5)

昨日、見てないような気がしていたソードワールド 2.0 1 話後編 2 はちゃんと見ていましたorz でも幸いな事に六門世界の更新もありましたので、ふたつ、更新をお知らせします。 ソードワールド 2.0 はダンジョンの探索……中……。……(再再生中)……(再再再生中…

今日のアイマス TRPG(2008/11/18 デモパラ 1-1/CoC 10.5/MARS 3,5)

アリアンロッド、ナイトウィザードが完結。事実上休載中の D&D と今回のワース、とアイマス TRPG もだいぶ寂しくなってきましたが、別れがあれば出会いもあるといったところで、デモパラはキャラメイクも終わりいよいよセッションへ! ソードワールドもこれ…

今日のアイマス TRPG(2008/11/17 聖刻 ド01)

タイトルが分かりにくい……というか、私も気付かずに見てから「ドワーフ P の作品じゃないですかっ!」となった聖刻つなぎ編と、 「ドワーフのいる風景」はワースの外伝? ……ですが本編と明らかに続いているので見落とさずチェックしましょう。 とりあえず、…

今日のアイマス TRPG(2008/11/14 CoC 10)

今日はしっかりチェックしましたよ! ……いや、アイマス TRPG をチェックって、威張って言う事じゃありませんが(苦笑 クトゥルフはリサーチフェイズ。まずは喫茶店で額を集めます。いや、例によって 3 人だけですが。 喫茶店の音楽はどちらかというとコーヒ…

今日のアイマス TRPG(2008/11/13 聖刻 P/デモパラ Ex1/六門 1-4)

全然「今日」じゃないのは例によって「TRPG」キーワードで検索していても漏れていたからですorz ところで、 「TRPG」で検索 > 適当な動画を開く > タグをクリック > 更新日付で並べ替え という処理をスムーズにこなすと、普通に「ゆっくりアクセスしてっ…

楽天証券がトラブったらしい

[速報]楽天証券が取引停止中、「バッチ突き抜け」で見通し立たず | 日経 xTECH(クロステック) 「バッチの突き抜け」ってはじめて聞いたのだけど、一般的な IT 用語なのかな? というのはさておき、どうやらタイムリミットまでに処理が終わらなかった模様…

確かにその通りだ

赤き手のキャンペーンで DM をやってもらっている IRO さんが日記に 「ニコ動見ただけで、知ったような口聞いてるやつって痛いよねー」 と書いていた。 まあ書きつつ「自分もそんな痛い二コ厨になった」と述懐しているわけですが……これ、私も人の事をとやか…

今日のアイマス じゃない TRPG

赤き手の軍勢との最終決戦! 城下での決戦もいよいよ大詰め。というわけで敵の総大将登場! 登場シーンの 「いかにも、私がハーン大将軍であるっ!!!」 は絶対にラストのコマでページ1ページか、半分かは持って行っていると思うんですよ。 煽りは「次回、…

今日のアイマス TRPG(2008/11/07 NW 11/六門 3/CoC 9)

仕事の毒を吐きそうになってエントリを削除する事二日。 そうこうするうちにアイマス TRPG 動画の更新が溜まってしまいましたorz ナイトウィザードはエンディングからアフタープレイまで。こちらも完結ですね。おめでとうございます! 同じメンバーで次のシ…

今日のアイマス TRPG(2008/11/04 たくさん)

週末、パーティとか検索してサボっていたら…… クトゥルフ 8.5 ワース O&番外3 デモンパラサイト 0-1&0-2 六門世界 番外2 MARS 3後編A&B アリアンロッド 15 と盛りだくさんの更新になっちゃいましたよっ! えーと、まずは番外編系をまとめて…… 六門世界の…

「パソコン」という謎のスキル

昔であれば「魔法」は万能の技術だった。 病気を治したり、失せ物を探したり、怨敵を呪い殺したり、彼らに出来ない事はないと思われていた。 現代になって、「魔法」は失われたが、それに代わって「パソコン」というのが同様の技術だと思われているらしい。 …