2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と勘違いする程度の能力

昨日アップした「アイマス TRPG CoC 整理用仮マップ」&七不思議一覧ですが、超絶勘違いである事が判明(汗) 特に新聞の発行年については……気付けよ自分 orz なお、作成意図は「情報の整理」以上のものではありません。他のアイマス TRPG 動画に比べると、…

今日のアイマス TRPG(2008/09/29 ARA 10/CoC 3/聖刻 J)

どうも体調が悪い……知恵熱か? いや、単に季節の(激しい)変わり目で体調を崩しただけです(苦笑) 私が大事を取って早寝したスキにアリアンロッドとクトゥルフ、そして今日はワースが更新しています。 アリアンは……前作のツッコミが激しかったせいか丁寧な…

小泉元首相、引退ですか

って、もう古いニュースですね。おととい触れたかったんですが、忙しかったしまとまらなかったので……今でもまとまっていませんが(汗 元首相も最近は格差を拡大した元凶として叩かれる側に回ってますからね。本人が潮時と判断したといったあたりでしょうか。…

今日のアイマス TRPG(2008/09/26 MARS 番外編後)

MARS 番外編後編がアップされています。 さすがに 8 本もあると、毎日何かの更新がありますねぇ…… 小鳥さんが春香の「つうこんのいちげき」で死亡し、春香が千早のクリティカルヒットで倒れます。 このように、番外編となっていますがキャラクター間の人間関…

ニコニコ動画と TRPG

「最新のタイトル」がすっかり「今日のアイマス TRPG」で埋め尽くされてしまった…… これには事情があって、私はニコニコで「TRPG」タグが付いた作品は全部……とは言えないなぁ、たまに見落としがあるし(「TRPG」で検索するとヒットせず、適当な動画の「TRPG…

今日のアイマス TRPG(2008/09/25 CoC 2&2.5)

CoC 第 2 話と第 2 話舞台裏がアップされています。 ブログによると宇宙的恐怖を目指すらしいです。宇宙、それは夢幻のフロンティア(違 「怪談話の取材」というフリだったように記憶しているのですが、いつの間にか「七不思議調査」になっていました。1 つ…

アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24)

まとめ 1 にまとめ表を作ったら長くなり過ぎたので分離。 概観 システム MyList HP ジャンル P 進捗 ワースブレイド MyList ○ ファンタジー ドワーフP 連載中 D&D 3.5e MyList ファンタジー もうけっこうP 連載中 ソードワールド 2.0 MyList ○ ファンタジー …

今日のアイマス TRPG(2008/09/24 MARS 番外編/DX2 0-1)

MARS の番外編と新作ダブルクロス 2nd がアップされています。 MARS は番外編と銘打っていますが名前決めなど少なからず本編が進んでいます。チェックして春香閣下の選んだ名前を見、BGM を聴いて SAN チェックしましょう。 ダブルクロス 2nd は製作発表……を…

今日のアイマス TRPG(2008/09/24 SW2.0 1後)

一覧を作っている最中に見落としに気がつきました。SW2.0 が更新していました(汗 律子さん、「見敵必戦」って、TRPG では戦闘回避も重要ですよ(笑) しかし、このシナリオは未プレイなんですよねぇ。チェックするためとはいえ、これはもし臨時で回す事にな…

今日のアイマス TRPG(2008/09/23 ARA 9/聖刻 etc/MM(Card))

アリアンロッドの 9 話目とワースの解説動画、それに TRPG とはちょっと違うけど、モンスターメーカーがアップされていたので補足します。 アリアンロッドの動画を見ていて、今日持って行ったダイス袋を開けて中身を確認してしまいました。 ダイス d4×7 アル…

とりあえず、生き延びた

赤い手のセッションをクリア。とりあえず生き延びた。 生き延びただけ。結局、敵を取り逃がしてしまいました。 うん、ランダムエンカウンターに呪われているね、このパーティ。 砂漠では強敵に遭遇し、ダンジョン潜入を一日遅らせられるし、今日は今日で結局…

色々と設計が……

今日はマヨキンのキャンペーン第二話でした。 私のキャラクターはスキルの乗せ変えができず(レベルアップが続いているため、初期スキルが入れ替えられていない……もどかしい)あまり使えない従者 orz うーん、戦闘中に取れる行動があまりに有効じゃない(汗 …

今日のアイマス TRPG(2008/09/21 CoC 1&1.5)

CoC 第 1 話と第 1 話舞台裏がアップされています。 舞台裏動画の最後で今後の展開についてアンケートが出ています。何かコメントがあれば急ぎましょう。 そうですね、個人的には「上手な狂い方、上手な滅び方」を見せてくれると嬉しいです。傍から見ている…

今日のアイマス TRPG(2008/09/20 CoC 0.5/聖刻 i)

CoC 第 0 話舞台裏とワースパート i がアップされています。 CoC はそういう仕込みを用意していましたか。ちょっと今後の展開が楽しみですね。 一方のワースは戦闘の処理ですが、安心の高クオリティ。……野うさぎネタをそう使うとは。 ファンクリがちょっと多…

誤送信には気をつけましょう

http://www.asahi.com/business/update/0920/TKY200809200171.html いや、さすがに返してもらうのは無理だと思うぞ。というか、ちゃんとチェックしようよ。

今日のアイマス TRPG(CoC 0/NW 5)

……もう、このエントリだけメンテナンスしていればいいよね?(ぇ CoC 第 0 話とナイトウィザード第 5 話がアップされています。 CoC はメンバー構成が割と珍しいパターン。放課後怪奇クラブ並のシナリオで、舞台も日本に、配役も学生で行うようでどういう展…

さすが中国

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm を読んで何という無茶を……と思ったら、さすがに「何でもかんでも」という無茶ではなく http://www.jisa.or.jp/news/649/download/301.pdf 程度の無茶でした。 ……まあ、無茶である事には変わ…

今日のアイマス TRPG(2008/09/18 MARS 1.5)

MARS のルール解説編(1.5話)がアップされています。前後編です。 あと新作、CoC が製作発表されました。ってクトゥルフかよっ!w ちなみに製作発表で触れられていた「アイマス天羅万象ゼロ 第三帝国でエンジェルコア」の方はやっぱりコア過ぎてやらないの…

3D 円グラフは使わない

3D円グラフにご注意 | スラド Linux という話題が出ていました。確かに、個人的には見にくいので嫌いなんですよね、3D のグラフ。さらに言えば、基本、数字で把握する人なので、あまりグラフも見ないかも……。 %とか、感覚で掴みにくい、という人にとっては…

進むドル安

世界同時株安&世界同時ドル安……かと思っていたら、何か某国の通貨だけ動きが変でしたw

悲劇的びふぉあーあふたー

これはひどい

今日のアイマス TRPG(2008/09/16 ARA 8)

アリアンロッドが更新しています。 今回は殆ど戦闘ルールの解説講座になっています。 しかし……ルールブックに載っているような流れの図は、プログラムで言う正式な「フローチャート」とは違うんですけどねぇ。と、こんなところでコメントにレスしてみるw ア…

よりにもよってそんなのパクらなくても……

某作ってみたをパクったそうです。http://jp.youtube.com/watch?v=7xW6dfaSAY0がニコニコに転載されています。

今日のアイマス TRPG(2008/09/12 MARS 1)

はいはい、MARS の更新ですよ〜 というわけで、MARS はルルブを買ってきましたw いつの日かきっと遊んでやる ZE!(爆 >アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏

攻撃トラフィックの不可思議な増大

web

http://wiredvision.jp/news/200809/2008091122.html 攻撃トラフィックの発信源、1位は日本 | スラド セキュリティ 記事自体は昨日みつけていて少しずつ色々見ていたのだけど、今日スラドにも上がっていたので公開。 2008/04 〜 2008/06 の akamai への攻撃…

Genius で遊んでみる

iTunes 8 をインストールしたのでさっそくアップデート。Genius を試してみましたが、何だかイマイチ。 せっかくなので「この曲で何でこれがっ!?」というパターンを探すべく、色々やってみました。一部とはいえ手元のライブラリをさらしてますが、まあ、私…

名古屋のネタを考える

na3 とチャットしながら名古屋のネタを考える。 偽神父さんは d20 やってこなかったはずだし、d20 ff シリーズは厳しかろう、と。 かといって迂闊に新しいルールも回せないしなぁ…… 大人しくボードゲームなりカードゲームなりにしておくかなぁ。

今日のアイマス TRPG(2008/09/08 NW 4)

くっ! 今日はナイトウィザードだとっ!? 更新が、と・ぎ・れ・な・いっ!! >アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏

クマつよす

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080908/amr0809081535001-n1.htm 強いぞ、クマ! ……ちょっといいなぁ。

MARS を買ってきましたよ

かつてスルーしてたんですけどね、MARS……まさかアイマス TRPG からシステムを買う事になるとはw で、早速がっつりと読みました。確かに戦記モノができる TRPG ですね。特にうまいと思ったのは戦略級の MAP を抽象化したあたりでしょうか。SLG ではないので…