今日のアイマス TRPG(2008/09/29 ARA 10/CoC 3/聖刻 J)

どうも体調が悪い……知恵熱か? いや、単に季節の(激しい)変わり目で体調を崩しただけです(苦笑)
私が大事を取って早寝したスキにアリアンロッドクトゥルフ、そして今日はワースが更新しています。


アリアンは……前作のツッコミが激しかったせいか丁寧なフォローが……まあ、全体に公開されているものだから、ルールのミスはできれば避けたいけど、もう少し寛容にやってもいいのではないかと思います。……と、よくルールをミスする人が言ってみる(笑) ……しょうがないじゃないんですっ! 似たようなルール、度重なる版上げ、エラッタでのルール修正、FAQ やコラムに大事な判定やデータを書く、etc……ルールブックに全文検索もかからないですしね。ルールミスは発生するものなのですっ!!
冒頭のコメントで誰かがフォーローしてましたが、ルールの適用ミスであまり GM をいじめないようにしましょう。特に初心者グループだと、GM をやる勇気ある人も少ないでしょうしね。
(ただ D&D 的には……「あなたの DM は常に正しい。だがルールはあなた(PL)の味方だ」なんですよね(笑))


クトゥルフにはあざささんが(NPC ながら)登場します。あと、真も(笑) この演出はいいなぁ。
仕込みプレーヤーである○○が「ついうっかり熟練者っぽいところ」が出てしまったり、多層構造ならではの演出も乗ってきて、いい感じではありますが……今度は学校の全体の見取り図が欲しいです。ちょっと色々と位置関係が……(汗)

というわけで、描いてみた。伝説の樹は「帰りに写真を撮りにいくのがついでの距離」という事を大きく取って西側に配置したけれどもべつにどこでもいいはず。ハワード・P自らだいたいの位置を示してくれました。7 不思議のまとめも正確なものを作って下さっています。というわけで、上の超絶勘違いの図&一覧はただの恥晒し物件に(汗)実際に自殺者がそこに居たって事は、たぶんクライマックス、追い込まれるのはここら辺(伝説の木の周辺)だろうなぁ、とメタな読みが(笑) 階段も怪しかったけど、北棟から巡回だから無いよね(笑)
あと、さりげなく古時計の針が4本っていうのが素敵ですよね。時針、分針、秒針……タイマー用?(邪笑)


表紙絵とドット絵がすごく可愛いワースです。敵(猛獣)のドット絵も含めて(笑)
やよいの見せ場の作り方がナイスです。何年もやって死んだり、殺されたりして、有利不利に細かくなると、こういう演出優先なロールができなくなってくるよねぇ。でも、やっぱり格好良くていいなぁ。
ダイスロールの出目はここまでプレーヤー有利で推移してきましたがそろそろ反動が来そうなところ、そこへ持ってきて新戦力の登場。さすがクライマックス戦闘、この次のラウンドが一番の山場になりそうですね。


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏