2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリア

無事片づきました! ふぅ。 一瞬、自分にご褒美と称して無線 LAN でも買ってこようかと思ったのですが、ニコニコ動画が iPhone 対応してしまった昨今、iPhone から高速にニコニコアクセスし放題何て環境を構築したら、今にも増してダメ人間になりそうな確信…

ほぼクリア

残もほぼクリア。 1点問題が出たのだけど、そのための休日のテスト。混ぜておいた別の方法のための事前調査が良好な数字を返しているのでプランBへ移行。これで行けるはず……

順調に半分クリア!

仕事の話ばかりになって申し訳ない、が、ゴールデンウィークの予定もあるので連絡をかねて。 タイトルの通り、懸案の半分をクリアですっ! しかもすっきりと!! すごい順調だ、順調過ぎる……自分の実力*1が怖い*2…… *1:リアルラック *2:主に「幸福量保存の法…

テストを仕掛けてきた

週末はコンピューターが頑張ってテストしてくれているだろう。 月曜日、出社してみたらビックリ! 何て事が無い事を切に切に願っています。

たぶんオンスケ

これで不具合の程度がいつもよりちょっと多いぐらいで、来週も頑張れればゴールデンウィークは休める、はず……

IE の合計シェアって意味無くない?

web

CSS を整理していて思ったのですが、Firefox2 / 3、Opera9、safari2 / 3 / 4、chrome あたりのブラウザは(些細なバグがあり一部チョコチョコ対応しなければならない部分があったりしますが)おおむねひとつの定義で抜けられる一方、IE6 / IE7 の定義の迷走…

勝手に D&D 祭 オチ

そして卓マスです(笑 まあ、予想されていたとは思いますが、期待に応えないといけませんからねっ!(ナイナイ 卓マス屈指の完成度を誇るもうけっこう P による D&D の紹介がこちら。 更新がゆっくりなので見逃している方もいるかもしれませんが、#2 シリー…

勝手に D&D 祭3

ようやく卓ゲに。 D&D は古い上に歴史のややこしいルールで、国内でいわゆる「赤箱」と呼称されている新和版が D&D の第 4 版にあたるそうです。じゃあこないだからホビージャパンから邦訳版が出ている D&D 4 版は何なんだ? という話になると、こちらが AD&…

勝手に D&D 祭2

そんなわけで今日は PC ゲーム編。 と言っても、恐ろしい事に Ultima も Wizardry も Rogue も「コンピューターで D&D ができるようにする」ために開発されたという程の関係(らしい)ので、切り分けは難しいですね。昨今のデザイナーには「D&D には CRPG に…

次の締め切り

遅れていた仕事のリカバリは終わったのですが、次の緊急の仕事がサクっと入り、その締め切りが 4 末ゴールデンウィーク前とか……どうなってるんでしょうね、今年は……トホホ。

勝手に D&D 祭

そんなわけで今週はできるだけ D&D 関連のネタを取り扱って行こうかと思います。 まずはコンシューマー版から。 TRPG の祖とも言われる D&D ですが、コンシューマータイトルも発売されています。 え? 卓ゲからじゃないの? と言われそうですが、どう考えて…

訃報 デイヴィッド・レンス・アーンソン氏

昨年 3/4 に亡くなったゲイリー・ガイギャックス氏に続き、デイヴィッド・レンス・アーンソン氏もまた去る 4/7 に亡くなりました。私生活もゴタゴタしていたところへもって、訂正記事だ、再訂正記事だ、とゴタゴタしていたため、週末はあちこちに検索をかけ…

MM を買ってきました

帰りに新宿によって、年度末は忙しかった上、風邪で倒れていたりして未入手だった D&D 4th の MM を買ってきました。遊ぶのはいつだろうねっ!w ちなみに、うちは決算期が違うとはいえ、4月早々から既に2〜3日分遅れてるわけで、来週月か火には帳尻が合…

昨年度の仕事が終わりました

おわったー! ふぅ、これでようやく新年度に移れる!! ……卓マス? ナニソレ??(汗 なんかこう、「あけましておめでとうございます」って言いたくなりますよね(ぇ 1/1 は慣習的にめでたい 4/1 は感覚的にめでたい

気が触れているのは

Amazon なのか、D&D プレイヤーなのか。 今日、Amazon から例によって「おすすめ」のメールが届いたのですが…… Amazon.co.jpで、以前に「柳田 真坂樹の『D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G)』」をチェックされた方に、『幼稚園ガイド VOL.2』のご案内をお送…

大事を取って

だいぶ良くなりましたがまだ 37 度を下回らないので臥せっています。 そんな中……夢の中で「弾幕は火力」な普通の魔法使いに「東方プロジェクトもプロジェクトだぜ!」って突っ込まれました。 魔理沙自重! 超自重!! ……6割方埋まらないのでスルーする方向…

プロジェクトって事は

風邪に倒れていると思考がドンドンと(別の意味で)ダメな方向へと流れて行きます。そんなわけで 「そういえば「Project iM@S」も「プロジェクト」である以上、あの図のようなものができるのではないか?」 と思い至ってしまいました。至った以上作らねばな…

倒れています

忙しかったせいか、風邪をひいてしまいました。シンドイ…… 熱に苦しめられ「ぐぅ死ぬ、死ぬ」などと思ったりもしましたが、そんな中でも夢は見るわけで…… (なんか師弟っぽい二人が並んで魔法かなんかの修業?中らしい) 師匠(仮:以下略)「よいか」 師匠…