勝手に D&D 祭

そんなわけで今週はできるだけ D&D 関連のネタを取り扱って行こうかと思います。


まずはコンシューマー版から。
TRPG の祖とも言われる D&D ですが、コンシューマータイトルも発売されています。
え? 卓ゲからじゃないの? と言われそうですが、どう考えてもプレーヤー人口が圧倒的に多いコンシューマーの話題から取り上げるというのがマーケティングの王道というものです、たぶん(ぇ
PC 版もまとめて取り上げようとしたらまとまらなかったというのはここだけの秘密だ!(汗


ファミコンではポニーキャニオンから AD&D のタイトルがたぶん 4 本。

  1. AD&D ヒーローオブランス
  2. AD&D ヒルズファー
  3. AD&D プールオブレイディアンス
  4. AD&D ドラゴンオブフレイム

スーパーファミコンAD&D のタイトルが 1 本。

  1. アイ・オブ・ザ・ビホルダー

(PC 版ではビホルダー 3 部作の 1 作目なのに、不人気だったせいか、2 作目以降移植されずorz)


アーケードからの移植組ですがサターンに 2 本

  1. AD&D タワーオブドゥーム
  2. AD&D シャドーオーバーミスタラ

シャドーオーバーミスタラの最速クリア動画はこちら。
D


PS2 には PC からの移植版ですが『Baldur's Gate Dark Alliance』と『Baldur's Gate Dark Alliance 2』が発売されています。1 と 2 で移植メーカーが違う上、3 が移植されていないあたりに悲哀が漂っています。
バルダーズ・ゲートじゃないか!? と怒られるかもしれませんが、バルダーズ・ゲートは AD&D のシステムを PC で再現しているゲームなんですね。ちなみに『Baldur's Gate Dark Alliance』は XBOXGBA でもリリースされました。……北米では。
PSP では『Dungeons and Dragons Tactics』が北米でリリースされており、こちらは日本の PSP でもプレイ可能との事です。