2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卓ゲ的焦点を振り返る(2月分)

数のラインナップが整ってきた卓マス、さすがに全作品を全部片っ端から紹介する、という事が難しくなってきたので、今後は「先週の卓ゲ的焦点」(何だそりゃ?)に絞って取り上げて行きたいかなぁ、と思います。 今月は大きな事件があったので、その事を中心…

厳しい一週間が終わった

何とか終わりました。 だからぁ、私は卓ゲ者であってアイマス者ではないので、そんなに仕事を詰め込まなくたって、アイマスSP休みを取ったりしませんってば(違

物語ではマネが出来ない事

http://cnn.co.jp/world/CNN200902230007.html 実にハリウッドばりの脱出方法ですが、ポイントは…… 収監者のうち1人は、過去にも同様の手口で脱出したことがある。 というところですね。 つまり、前作があって、そっちも同じ脱出方法だった、と。 ……くそう…

何だか随分騒がしい

先日、ロシアが「無許可で出港し停船命令を無視した(ロシア外務省談)」中国の貨物船を銃撃して、撃沈……したのか天気が悪くて自然に沈没したのかどうか分からないものの、まあ、沈めてしまいました(http://www.recordchina.co.jp/group/g28712.html、http:…

今日は大変だった

体調がものすごーく悪かったのだけど出社。 ……何しろ、アイマスSPの発売翌日です。 買ってませんが、ついうっかり休んで火のあるところに煙が立ったり、やったゲームならともかく、やってさえいないのに痛い腹を探られたりするのは嫌なので(笑)頑張って…

エネミーのデータを作る作業に戻るんだ!

一覧整理の手間を省くぜ!

「手抜きをする」というのを分かりにくく言って見ました(笑 というわけで、今後は一覧はこちらを利用して行きたいと思います。 http://po6.nsk.ne.jp/~norisige/takmas.html あと、さすがに作品数が多くなってきて余し気味なので、ちょっと今後の展開は考え…

パーカッション系

パーカッション系の怪作を忘れていました。 お経はお葬式の時だけ読むものじゃないので、故人に対する冒涜ではないはずです。 内容も「昔の偉い人がこんな教えを説いていましたよ」というその教えの内容で、西洋には賛美歌という文化もありますし、その点で…

バレンタインデーだったので

野郎共で集まってセッションしてきました。うん、まあ、バレンタインデーは関係ないね(笑 GM だった私は火曜日ぐらいからコツコツ準備してましたよ。 ……準備は長く、消費は一瞬、ってあたり、料理に通ずるものがありますよね! 補遺として……実は音系はあま…

先月のアイマス TRPG(2009/02/09 迷1-3 1-4/AG 1-2)

今日で 1 月分にケリをつける! ……周回遅れ気味なのに格好つけてスイマセンorz 迷宮キングダムはボス戦。他の卓ゲに比べると数が多く見えますがいつもこんなもんです(笑) 補助にあたる支援行動は「好意」の値だけボーナスが得られるというもの。他には敵意…

先月のアイマス TRPG(2009/02/08 聖刻2-2/ゲヘナ 6/D&D 2-1)

1 月末は卓マス祭りだったようで 29 〜 31 に凄い集団が…… ワースの第二話はようやく本編へ……なんというオープニングw いきなり走ってますねぇ。 まず最初のポイントは個別導入。個別導入すると合流するだけでも一苦労、何て事もありますし、初心者がいる場…

こっちにも弾が飛んできたので反論してみる

まあ、悪いのは毎日新聞の見出しなんですけどね。 残念ながら、産経新聞以外のウェブサイトは過去記事を抹殺して無かった事にするようなので、毎日新聞の該当の記事から要点をそのまま引用します。 時給2万990円は高い?安い? 社会保険庁の新たなオンラ…

先月のアイマス TRPG(2009/02/05 六門2-0/MARS 4-C)

先月分をどんどん見て行きますよ〜(遅 六門世界が順調に 2 話目に突入しました。こちらもワースと同様に頭に「2」を振って勝手に区別して行きたいと思います。今回はまだプロローグです。新規加入は卓マスには欠かせないあの娘! 異種族以外にも色々と解禁…

先月のアイマス TRPG(2009/02/04 CoC15 16)

すっかり置き去りにされてますが、今月も色々と忙しそうなのでどうなる事か……orz まあ、粛々と進めます。 呪われたかのように繋がらなかったクトゥルフの 15 話にやっと繋がる事ができました。いや、既に4回ぐらい見ているんですが、記事を書いている時はル…

ネットに繋がらない

なんか、サーバーから IP が取得できないみたいでネットに接続できない。 万が一の事を考えて携帯からある程度の事はできるようにしてあるけど、やっぱり不便。早く直らないかなぁ。