卓ゲ的焦点を振り返る(2月分)

数のラインナップが整ってきた卓マス、さすがに全作品を全部片っ端から紹介する、という事が難しくなってきたので、今後は「先週の卓ゲ的焦点」(何だそりゃ?)に絞って取り上げて行きたいかなぁ、と思います。


今月は大きな事件があったので、その事を中心に話をしたいなぁ、と思います。
それは……これです!


「真のGM挑戦記」 無法P さんの公開マイリスト - ニコニコ動画


無法召喚PによるGM入門動画です!
プレイの楽しさを宣伝する布教動画から、いよいよ本格的な卓ゲへの誘導……じゃなかった、誘い込み……でもなかった……ともかく、ファーストステップに必須(だと個人的に思っていた)な動画へと展開してきましたよ!!
確かに、一般的には「はじめはプレイヤーから……」というのが言われますが、狭いようで広い日本、そこまで恵まれた環境に居る人ばかりではありません。全国津々浦々の潜在卓ゲ者を覚醒させるには、何としても「はじめからGMでも……」という気にさせる必要があるのですっ!


D


というわけで、ごったニでもオススメされているように、今後 GM のノウハウなども共有されていくようですし、日本中で卓ゲに手を染める……じゃなかった、卓ゲをはじめてみる人が増えてくるといいなぁ、と思っています。


卓マス一覧の外部リンク>http://po6.nsk.ne.jp/~norisige/takmas.html