2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

粛々とこちらもオススメする

だいたいあってる(嘘) 前提知識としては……三國無双4→5の間で、大きくキャラデザの変更があった、という事を頭の片隅に置いておくといいでしょう。 しかしこれ、女キャラでやったら絶対ここまで伸びなかっただろうなぁ……

今日のアイマス TRPG(2008/10/30 CoC 8)

今日のといいつつ昨日の更新ですがクトゥルフの第 7 話が更新されています。 ようやく初日が終わり。色々と後ろ髪ひかれつつも学校を後にします。なお、話の最後の方に成長についての説明があります。 1 セッション(ぐらい)終了ですから、セッション完走 3…

今日のアイマス TRPG(2008/10/29 NW 9・10/MARS 3前/六門 2/DX 0-2)

あれ? おかしいな?? 今日もたくさん更新があるよ??? ナイトウィザードの 2 話更新は長さの問題で分割したようでほぼ連投、それなのに間に MARS が割り込む! 六門世界はほぼ順調なペース、そして沈黙を守ってきたダブルクロスがここへきて……って、あれ…

今日のアイマス TRPG(2008/10/28 聖刻 N/CoC 7.5/六門 番外1/ARA 14)

いっそ「たくさん」でまとめてしまおうかと思いましたが、ワース、アリアンロッドの本編とクトゥルフ、六門世界の番外編が更新されています。 ワースは長かった戦闘もようやく終わりです。いい気になっているカトンボに熱い、というか痛い抱擁が(笑) ワー…

マイクロソフト空爆計画?

Google は自家用戦闘機を保有しているそうです。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810251313 アルファジェットは軽攻撃機なので……マイクロソフトを空爆する程度の能力しか無いはずです(笑) しかし、空港の利用問題で近隣住民と揉めてい…

生きています

昨日は死んでいましたが。 とりあえずはその原因となった土曜日のセッションを。いや、セッションの後の貫徹が厳しかったような……誰だ? 「学生のノリで貫徹」なんて言い出したのは!? 土曜日は D&D 赤き手のセッション。いよいよ大規模攻防戦。補給がっ! …

今日のアイマス TRPG(2008/10/23 NW 8/CoC 7)

ナイトウィザードの第 8 話と、クトゥルフの第 6 話が更新されています。 ナイトウィザードはクライマックス。炸裂する蟹光線(イブセマスジー*1)、打ち倒される味方のウィザード達(「も、もうだめだー」) 立ちはだかるは我らが閣下……じゃなかった、PC 達…

今日のアイマス TRPG(2008/10/22 MARS 2.5/六門 1-1)

MARS の解説編と、六門の本編が更新されています。 MARS は .5 バージョンは解説編で行くみたいですね。前回このサイトでもちょっと触れた判定の詳細について、動画の中できちんと説明してくれているので、気になる人は見ておきましょう。どうでもいい人も………

なんという蛮勇

※本日の日記には、その性質上、一部に事実と合致する部分が含まれています。あらかじめご了承下さい。 ジークレストが、あのはいだしょうこさんに似顔絵を依頼したとかっ!? なんという……なんという蛮勇。ちなみにキャンペーン自体はかなり前から行われてい…

今日のアイマス TRPG(2008/10/20 ARA 13/聖刻 M)

とうとう辞書学習が進歩して、「きょ」まで入力した時点で変換候補の筆頭に「今日のアイマス」が出てくるようになってしまいました(笑) さて、今日と言いつつ昨日の更新、アリアンロッドの第 13 話とワースの更新です。 アリアンロッドは掃討戦がようやく…

今日のアイマス TRPG(2008/10/18 デモパラ 0-0/CoC 6)

新作デモパラと CoC の第 5 話が更新されています。 CoC にはロゴを使って頂きました(喜) なお、作ったと言うよりパクったというべきものなので改造しちゃって構いません。765 プロに怒られないうちは(苦笑)置いておきます。 デモンパラサイトは動画本編…

架空戦記モノのお祭りが決まったらしい

なんだかgdgdしていたので触れずにいましたが、かつてやよトリの人が騙った遠大な企画(そういえばやよトリの続編も楽しみに待っているのですが……)、ニコニコで架空戦記モノのお祭りが決まったみたいです。まあ、包囲祭りはそれはそれで面白かったので…

名は体をあらわ……さない

Windows の次期バージョン Windows 7 の内部バージョン番号は 6.1 だそうです。 …… ………… えっ!? なにそれ?? つまり、Vista とは互換しますよって事? あまり嬉しくないなぁ。 いっそ「5.7 でした」って開き直った方が(笑)

今日のアイマス TRPG(2008/10/14 六門 CM/SW 1後)

ほらね、一日と持たなかった(笑) ……えっと、六門世界とソードワールド 2.0 が更新しています。 六門世界はキャラクターメイキング。 えーと、相当品は用法と用量を守って正しく使いましょう(笑) 昔、メガテンで、「メタルターバン」というアイテムが別に…

今日のアイマス じゃない TRPG

つい自虐的なタイトルを付けてしまいましたが、ここが腐海に沈むのもそう遠くない日でしょうから、むしろいっそ、そうでないタイトルはそうでなく付けた方がいいのかもしれません(苦笑) さて、そんなこんなでマヨキンのキャンペーン第 3 話。市販シナリオ…

今日のアイマス TRPG(2008/10/12 NW 7/聖刻 L/ARA 12)

うはーい、さすが 3 連休、3 シリーズ 4 本の更新です。 ナイトウィザード 2nd は「黒の王」に関する調査のターン。千早が回ったり、ボケたりと大活躍です。市場はいつもの小鳥さんの年の差ボケ……ゲフンゲフン。 ただ小鳥さんのシーンカットはよいタイミング…

最近の腕時計のギミック

作ったのは同じ人。……なにものっ!?

今日のアイマス TRPG(2008/10/10 CoC 5)

クトゥルフ第一幕第 4 話が更新しています。 いよいよ物語が動き始めましたよ! ちょっと七不思議から外れた感もありますが……ってやよいの事すっかり忘れてた(笑) >アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏

今日のアイマス TRPG(2008/10/09 六門)

新作、六門世界 TRPG 2nd の製作が発表されました。 アイドルマスター 六門世界にアイドルが挑む!~プロローグ~ - ニコニコ動画 小鳥さんが飛ばすのはもはや定番。小鳥さんと雪歩が濃いのも定石(笑) 六門世界はルルブが無い orz とはいえ、今までの経験…

プログラマとかハッカーとかよくわからない

「プログラマとかハッカーとかよくわからないのでニューロ(N◎VA)のスタイルがよく分からない」と言っている人がいました。そこで BPS ですよっ! ……こほん。 プログラマとして言わせてもらえば、別に変わった事をやっているつもりは無いんですよね。 普…

今日のアイマス TRPG(2008/10/08 MARS 2後)

MARS の 2 話後編がアップされています。 前半のんびりしていたと思ったら、後半で急展開です。冒頭、平和だったので、絶対に危ないと思っていましたが(戦記物において、冒頭の平和ほど儚いものはない、笑)やはり危機が到来。面白くなってきました。 しか…

今日のアイマス TRPG(2008/10/06 聖刻 K)

ワースの K パートが更新されています。前後編ですよ。 ……世の中には2つのタイプの人間が居る。 ひとつは K-1 を「けいわん」と読む人間。そしてもうひとつは「けいいち」と読む人間だ(笑) やはり運の潮目はあった模様。アイドル勢のダイス目が振るいませ…

今日のアイマス TRPG(2008/10/05 CoC 4/ARA 11)

クトゥルフの第 4 話と、アリアンロッドの第 11 話が更新されています。 後、クトゥルフの各話コメントで「クトゥルフ TRPG 講座」が追記されているようです。 クトゥルフは……個人的には第 4 話が出ていてホッとしたのが一番なのですが(苦笑) まずは手近な…

今日のアイマス TRPG(2008/10/04 MARS 2前)

MARS がようやく本編に入りました。でも番外編も重要なので飛ばさずに見ておきましょう。 MARS は……始まったような始まっていないような(笑) 周辺状況の説明がなされましたが、ストーリー本編は足踏み状態です。ひたすら脱線状態です。ただ「リプレイにお…

ついでだからオークション周りも……

web

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081002/316058/ オークション ID の乗っ取りが増えているようです。一方、http://blog.spicebox.jp/labs/2008/09/post_97.html http://blog.spicebox.jp/labs/2008/10/post_98.html のように、不適切な管理によ…

新手の SQL インジェクション攻撃が広がっているようです

セキュリティホール memo - 2008.10 【緊急注意喚起】 新手のSQLインジェクションを行使するボットの確認 | セキュリティ対策のラック IIS サーバーが危険なようです。心当たりのある方(と言っても、ほぼ間違いなく管理者/開発者ですが)は即急に対応しま…

今日のアイマス TRPG(2008/10/01 MARS 解説(番外)/NW 6/聖刻 アンケート)

MARS の番外編の解説動画とナイトウィザードの第 6 話、それとワースのアンケートが更新されています。 MARS 解説(番外)は、後編の惨劇から……冒頭から大惨事! 最後の最後に超惨事ですよっ! ……最後はホントに、このところ連日減り続けている正気度が更に…

たまには他の動画も貼ってみる

そして日記におけるアイマス比率を下げるのです(笑) というわけで本日のおすすめはドラモエ第三話。 萌え分は凄く少なめ、今話においてはむしろ……媚び? これはいっそ『ドラコビ』と銘打つべきではなかったのかと思えるほどの媚びに満ちています(笑) だ…