今日のアイマス TRPG(2008/10/28 聖刻 N/CoC 7.5/六門 番外1/ARA 14)

いっそ「たくさん」でまとめてしまおうかと思いましたが、ワース、アリアンロッドの本編とクトゥルフ、六門世界の番外編が更新されています。


ワースは長かった戦闘もようやく終わりです。いい気になっているカトンボに熱い、というか痛い抱擁が(笑)
ワースの接触攻撃はどうだったかな? 無手近接戦闘系は多くのゲームで弱いので無視されがちですが、押さえ込み、引き倒し、押し倒し、組み伏せ、足払い、突き飛ばしなどのルールがある場合、無力化して捕虜を取る場合に有用だったりするので、ある事だけはせめて把握しておきましょう。必要になったらルルブを読む、と。
後編はようやく訪れた平和な一時。何動画ぶりだろう? お姫さま抱っこに反応する千早、流れるガンダム X コメント、最後まで 2 進数のドワデューサー、あたりが見どころでしょうか?(謎)


クトゥルフの番外編は息抜きではなく解説に……M@RS リスペクトのようです。
キーパーのノウハウにあたる内容ですので本編とは趣が異なりますが、ゲームをやる人に取っては面白い内容です。
ところで、投稿者コメントの装備だとすると、武器はルルブですね。分かります。互換性を考えてダメージ上昇を狙うなら DD3.5e 基本ルール 3 冊 + D20 クトゥルフにした方がいいですけれどね*1
また、冒頭で紹介されている「ラヴクラフトロ・ワールド」は本当に傑作です。これはひどい(褒め言葉)


六門世界の番外編はルールの解説。ルール解説の分離はアイマス TRPG ではメインストリームとなりつつあるようですが、確かに見やすくていいです。
そして解説された判定と成功度ですが……

まず、全てのダイスの目が 2 以下だった場合、クリティカルとなり成功度はSとなる。
一方、全てのダイスの目が 5 以上だった場合、ファンブルとなり自動的に失敗する(成功度なし)
そうでない場合、
 目標値+1以上 :成功度E(失敗)
 目標値±0   :成功度D
 目標値−1以下 :成功度C
となり、また、ロール(3D6)の時に出た目が技能値以下のダイス 1 つにつき、成功度が 1 上がる。
そして成功度が難易度以上かどうかで成否を判定する。


成功度に応じて効果が増える場合、Sで+5d、Aで+4d、と1dずつ減って行き、E ではダイスが増えない。

という事のようです。これはややこしいですね(苦笑) ……それで、やよいの出番は?


アリアンロッドはクライマックスフェイズ後の始末。部屋の捜索とか。
見つけた宝箱は普通には開かない模様。アリアンロッドで「トラップ感知」で開かない鍵(鍵も罠です)が仕掛けられていて、かつ、持ち出せるような宝箱は、すごくイベントアイテムです。なお、普通のオブジェクト「宝箱」の場合には壊せるようにデータが設定されているので、(マスター次第では中身が壊れますが)いざとなったら暴力に訴えられるという事を覚えておくと、特に、むしろマスターの方が「あれ? 開いてくれなかったよっ!!」という事態に対処できていいでしょう(笑)
アリアンロッドはこれでセッション終了。セッション終了までの完走は D&D に続いて 2 本目ですね。次回は成長との事ですが、……このまま2セッション目にチャレンジして欲しいところっ! 期待しています。


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏

*1:超重いです