2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終電

先ほど終電で帰宅しました。追突事故に巻き込まれるというトラブルもありましたが、とても楽しかったです。 でも、たぶん明日は死んでます。

宇都宮出張の準備中2

正常系はだいたい終わり。異常系に取り掛かる。 ……やっぱりこっちの方が大変だよなぁ。負けるな! 頑張れ!!(笑

宇都宮出張の準備中

1 本 1 時間……かからなければどうだろう? 4 本 4 時間分ぐらいは見込んでおいた方がいいのかなぁ?? うぅーん……

今日のアイマス TRPG(2009/01/27 CoC 14/迷 5)

先週は大人しくしていました。捕捉が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 徐々に通常運行に戻していきたいと思っているのですが、エラーも頻発してなかなか。 追いつくまでは……ゆっくりしてってね! クトゥルフはおさらいから始まる親切設計。もう 1 …

モニターの省電力方法

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090122_eco_wallpaper/ という記事があります。 「そうなのかー」と自分のモニターの設定を変える前に、モニターの種類をチェックした方がいいでしょう。 ここで type T のページの一文が引用されており、 …

養生せいやっ!

何とか乗り切りました。 とりあえず懸案だった2月出張は回避。来週宇都宮に出張するでしょうが(笑 少し体調が良くない気がするので、明日のセッションに障らないよう、今日はさっさと寝ます。

調子が悪いときに限って忙しい

体調が今ひとつなので、あんまりガッツリ働かず、だましだまし週末までもたせたいのですが、何だかとっても忙しいorz これはあれですか、新年会とか見ていた罰ですか?

β臭

「β臭」に納得。 奇麗な動画もいいけど、こういうすっ飛んだアイデアもいいよね?

本当かなぁ?

これは良作。ちょっと見ておきましょう。 昔は経済は分かりにくいものだと思っていたのですが、最近「流体」なんだ、と見るようになって、少し分かるようになった気がします。 「流体」とはどういう事か? 小額の金銭、例えば、私の給料とかは固定的なもので…

原因が分かった

HDD を整理した関係で、デスクトップ検索のインデックス化やネットワークドライブの同期がガリガリと動いているっぽい……道理で動画再生が重く、ネットワーク接続が不安定になると思った orz あと 2 時間ほど、色々と無理(苦笑)

今日のアイマス TRPG(2009/01/16 BT1-2/迷 4)

TRPG タグがついていなかったものだからバトルテックを見落としていた orz そんなわけでライフルマン P のバトルテックから。 そうそう、以前、ルールがバトルテックではなくメックナイツという話をしましたが、新版ルール『バトルテック』が出ているようで…

今年のアイマス TRPG(2009/01/15 迷3/ゲヘナ 5/デモパラ Ex3/CST 0)

気がついたら 1 月も半月が過ぎ……今年の分がガッツリ溜まってるYO! ……あけましておめでとうございます(笑) 迷宮キングダムはようやくキャラクターメイク。 迷宮キングダムでは PC の事を「ランドメイカー」と呼びます。「国家の運営に携わる要人」という事…

疲れた脳に染み入る歌声

だがしかしっ! 少し相手が悪かったようだな

ふむ、なるほど。確かに人が集中していられるのは 1 時間程度が限界、短いもので 40 分、長くても 90 分くらいだと言われている。並の参加者であれば 2 時間も会議を続ければ意識が散漫とし、3 時間近くに達すれば居ないも同然。そこで採決を取れば貴方の意…

IT 革命!

今日はまよきんでした。 以前、本来 4 人で挑むべきキャンペーンに 3 人で挑戦中、かつ、神官不在という一般的にはありえないだろう構成のため、PC 間で練り上げた最適化計画を発動……する予定だったのですが、どこにメモしたか分からず。自分のブログにメモ…

「卓マス」タグを「TRPG」から分離しました

整理するだけで結構かかってしまった orz 手間を考えると、記事 5 本ぐらい書いたらタグを分離、くらいのペースの方がいいかもしれません。

去年のアイマス TRPG(2008/12/26〜 デモパラ1-3/MARS 4B/AG 解2/六門 外4)

既に今年の分の更新が進んでしまっていますが、まずは去年の宿題の残りから。 デモンパラサイトは最初の戦闘の終了まで。 あずささんの「卓上ゲーマーは、理不尽なダイスの出目やカードの引きに振り回されて、強くなっていくの」は真実ですね。私もこないだ…

上級だと思ったら DD だった

おとといのアリアンでの一番の勘違いは、「ダンジョン探索関連のルールは上級に収められていると思っていたら、DD に収録されているものだった」というネタでした。ちなみに聞き耳に関しては私自身すっかり読み落としていました(汗 そんなわけで今日は DD …

これはいい!

O'reilly が PDF 販売をしているようです。 O'Reilly Japan Ebook Store 技術書が検索できるっ! これは素晴らしい!! しかも紙の書籍よりも割引されているようですよ!!! 残念ながら「任意のページの印刷」はできないようですが、プログラムの傍らに参照…

今日のアイマスじゃない TRPG

喪中につき新年は慎ましやかに迎えさせて頂きました。……昨日セッションだったけどね!(笑 アリアン市販シナリオのネタバレを含むので折り畳んでおきます。