今日のアイマス TRPG(2009/01/27 CoC 14/迷 5)

先週は大人しくしていました。捕捉が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
徐々に通常運行に戻していきたいと思っているのですが、エラーも頻発してなかなか。
追いつくまでは……ゆっくりしてってね!


クトゥルフはおさらいから始まる親切設計。もう 1 ヶ月前の話だものね! ……すいません、それは私だけですね orz
本編は……雪歩の躊躇わない判断に感心。ああ、確かに分析はそうやった方が確実ですよね……中の人が書痴だと出てこない発想です。


そして……なるほどクトゥルフは「情報がキー」でも「情報が最大の障害」なのですね。
謎解きだから情報を集めざるを得ない、でも、知り過ぎると、いや、知ることを少しずつ積み重ねても「正気度というリソース」が減って行く……正気度をチップに情報と交換して行く感じでしょうか。


ところで、相変わらず CoC 15 に繋がらないのは何かの呪い??


迷宮キングダムは迷宮に入ります。
迷宮探索は「迷宮フェイズ」と呼ばれます。例外はありますが基本、3×3が最大サイズの Wizardry みたいに分かりやすいダンジョンです(笑) 迷宮で出来る行動やそのサイクルも厳密に決められており……動画で詳しく説明されてますね。
初陣も迎えており、戦闘ルールの解説もあって、ゲーム未体験者にはちょっとボリュームが大きいかな?
コミカルな BGM が流れており、大変和んだ雰囲気で遊ばれていますが、まあ、そういうゲームですw


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏