2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職業の意味

ゲームでは人は職業で区別されています。戦士、魔法使い、僧侶、商人といったプレーヤークラスは元より、国王、宰相といった NPC から盗賊、兵士といったエネミーに至るまで、職業によって識別されていると言ってもいいかもしれない。ふと思ったのは、これは…

地震

17時頃地震があったようで、いい加減関東に大きな地震が来ないか心配です。 一番危ないのは本なのでw まずは自炊環境を整えるのが災害対策かなぁ……(ぇ

岡崎市立中央図書館事件〜個人情報流出〜

http://mainichi.jp/select/today/news/20100928k0000e040040000c.html これだけ読むとたいした事が無いかのように思えますが(いや、そんな事は無いのですが) http://gutei.cocolog-nifty.com/hibikore/2010/09/mdis-af2c.html この有り様だった模様。もう…

ガラパゴス

第1弾 電子ブックストアサービスを12月よりスタート | ニュースリリース:シャープ シャープが開き直ったw

チケットを切っておきます

書籍情報 | MF文庫J オフィシャルウェブサイト amazon:彼女と二人で「C」体験! 物語としては普通に読めます。最近読んだラノベの中ではかなり良かった方*1です。 ただ……モノが「誤って使うと自分の首を刎ねる銃」として定評のある C 言語なので突っ込みを入…

アラビア語ですと?

昨日、書いた記事の確認(テーブルが上手く書けているか)のために保存してからエントリを個別に開いてチェックしていたところ、リンク元に「夜フクロウ」の事件の記事への検索を見つけ、「何書いてたっけ?」(ぉい)と思って確認してみたら……何か翻訳にか…

Twitter の XSS 脆弱性とか

web ページであればどこにあってもおかしくないですし、何時のタイミングでできてもおかしくないのですが……そうですか、Twitter にもありましたか。 繰り返しになりますが、この手の問題は、本当にどこにでもありえます。今、大丈夫でも、将来のバージョンア…

スペルガルドは宏大だわ

そして……財宝密度、低くないですか?w

オープンソースのコード

「オープンソースは品質がいい!」 という宣伝っぽい物言いが多い事からか、凄いコードばかりあるかのように思われている節があります。確かに実際すごいコードもあるのですが……コミッター不足が嘆かれる昨今、ちょっとハードル上げてる感じがしないでもあり…

手裏剣+プライベートジェット、デマとか

Apple のスティーブジョブスが日本にプライベートジェットで極秘来日し、手荷物の手裏剣が見つかって検査されて「自分のプライベートジェットをハイジャックする奴が居るか!」と怒った、という SPA! の記事があったそうです。事実無根だったらしいですが、…

犬が小犬を噛み殺したって

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100914-OYT1T00029.htm 小型犬を噛み殺す中型犬って…… ヨークシャーテリアは確かに犬の中でも際立って小さいけど、大型犬ぐらいの体格差があれば分からないでもないですが、中型犬って……騎乗できるサイズじゃない…

堅牢な USB メモリ

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100518-00002288-r25 堅牢……というレベルではないかもしれないw 実用はともあれ、卓ゲ的には覚えておいて損の無い*1ガジェットですね(ぇ *1:近現代モノをやる時のデータの受け渡しとかにちょっと使ってみ…

仕事が速い……

アンサイクロペディアにも記事が立ってる……人の事は言えませんが、みんなよっぽどツボった模様。

闇プログラマー

今、話題沸騰中の闇プログラマー(http://togetter.com/li/48563、http://togetter.com/li/48811)*1、クラスにするとこんな感じでしょうか? クラス名:闇プログラマー クラス解説 電脳世界(デジタル・レルム)に闇の力を持って関わる者。古代より伝わるジ…

都内は割と水没する

目黒川は冠水したらしいです。……危ないなぁ(汗 東京は元々沼というか、半分海だったので、降れば水没するんでしょうね……そういえば、家の近くの坂も、雨が降ると小川のように水が流れ、坂の下はじゃぶじゃぶになります。聞けばそのあたり、昔は本当に川だっ…

JSF

Twitter 上で「Rubyくらい直感的に書けてJavaみたいに型安全性も活用できる、そんな言語が使いたい」という発言があり、脊髄反射的に素直に JRuby を答えたのですが、「いや、それ単に Ruby じゃん!」という突っ込みもあるかと思います。 そのまま使えば確…

これは……

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=26113 レビューしろというのか? レビューしろと言うのだな?? しかし、C とはまた思い切ったものです。古き C コミュニティは恐ろしい厳しく新人をしつけるところだったので、あっという間に炎上しない…

二コ動最長企画動画が完走した

第一版が 2007 年 4 月って……お疲れさまでした。

MMD 杯

に間に合わなかった事が悔やまれる動画を発見。

岡崎市立中央図書館事件

この忙しい時期に東北地方では情報漏洩が、Twitter 界隈では東さんカンニング事件*1が、ホームズ君事件が、民主党の代表選が、MMD杯が、が、が、と色々あって、久しぶりに書きたい事が大量に積み上がって、でも忙しくて……と、いった感じなのですが、そこは一…