2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合いの話ですが

システム屋さんなんてやってるとこんな話しか聞きませんね。 悲しい話を聞いてこんな替え歌を作っているあたり、人としてどうか、と思わなくもありませんが、気分だけは常に前向きに! ということで、曲はアイマス「Do-Dai」です。 本日はみんなに私のとって…

この期に及んで

一本丸々リライトですと!? 間に合うかなぁ……

せっかくだから少し解説

せっかくなので Dicenomicon をもっと使える数式のコツを少し解説。 d66 単純に 11 〜 66 が全部出るロールの場合、d6*10+d6 で作れます。 ダイスエディッタ的には 「d6」「+123」「x」「1」「0」「+」「Dice」「d6」 の順番にクリックすると出来上がり。 こ…

音が付いたよ!

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288286599&mt=8 インストール以来削除する事なく常に持ち歩き続けているダイスアプリ、The Dicenomicon にバージョンアップでとうとう音が付いてしまいました。 500 円近くするのでダイ…

説法をはじめてたんですね

「期待の上人」「リア住」こと蝉丸Pが説法をうpしていたんですね。気がつかなかった…… 説法……? とはいえ、これはいいw

仕事が溜まった

年度末だというのに風邪で倒れたら、倒れている間ぐらいの仕事がまとまって降ってきてしまいました。げはぁ。

コピペきた! これでかつる!!

タイトルだけです。タイトルの通りです。ひゃっほう!

薬は飲み切りましょう

週末寝込むハメに……まだリンパ腺が腫れてるorz 抗生物質が効かないから何かと思ったら単に耐性菌だったようです。 処方された薬、特に抗生物質はきちんと飲み切りましょう。

開発してみる

昨日は midi を Win & QuickTime と Mac & QuickTime とで聴いてみたりと遊んでいたのですが(大きいのはガレバン、せっかく入っているので使ってみたw)、今日は VMware 上で開発ツールをいろいろと動かしてみました。 Mac 上では XCode を動かし、Win 上…

VMwareFusion を試用してみる

Windows 上ではしばしば利用する仮想化ソフトウェア、VMware の mac 版を試用中。 画像描画周りが弱く、ゲームには向かないらしいけど、私の用途的には不自由は無さそう。 何故、VMware なのか? それは…… ユニティモードが面白そうだから(笑) こんな感じ…

卓ゲ者のための5つのライフハック

Twitter TRPG_fan で「TRPG 者のライフハック」というお題がポストされていたので考えてみました。 仕事の荷重に気をつける 物理的なものは重量制限があって装備できる限りがあるけど、精神的なものはそうじゃない、何て思っていませんか? 仕事も持ち過ぎる…

卓ゲ的焦点を振り返る(3月第一週)

えー、明日明後日明明後日と忙しいのでちょっと前倒し気味ですが今週の焦点を。 今週のお題は「降伏勧告」動画は2周目に入りテンポも上がってきた迷宮キングダムです。 卓ゲのコンシューマゲームとの大きな差とも言えるのがこの戦闘回避周り。 圧倒的優位な…

あれ? 前衛が いない よ?

メガテンのセッションに向けてキャラクターのすり合わせをしていたのですが…… 「今度はガンナーを作ってみようと思っていた」 「捜査系です。攻撃は銃を使います」 「黒魔術師です。でも、当面はディアをうつぐらいかな?」 「せっかくだからヒーラーをやっ…

子供用携帯

web

最近何やら子供用の機能制限機能を搭載した携帯がリリースされているようです。 教育関係者からは「思い切って機能限定で出して欲しかった」と言われていますが、確かにどっちつかずです。 私は(最近すっかりと忘れられているかもしれませんが)IT 業界の片…