卓ゲ的焦点を振り返る(3月第一週)

えー、明日明後日明明後日と忙しいのでちょっと前倒し気味ですが今週の焦点を。


D
今週のお題は「降伏勧告」動画は2周目に入りテンポも上がってきた迷宮キングダムです。


卓ゲのコンシューマゲームとの大きな差とも言えるのがこの戦闘回避周り。
圧倒的優位なら降伏勧告による戦闘回避もできますし、相手の方が強ければ逃げたり、買収したりと、戦闘回避の選択肢が色々とあります。
マスターの裁定にもよりますが、戦闘で勝利したのと同じ経験点を貰えたり、半分だけ貰えたりする事もあり、リソース消費ナシで済むあたり、結構おいしいです。
迷宮キングダムはファンクリが大きいし、リソース消費が痛いのでこの「降伏勧告」は地味に見えて大きいんですね。
HP も MP もアイテムも(使用回数限定の)特技も大切なリソースです。こういった選択肢も常に忘れないようにしたいですね。


卓マス一覧の外部リンク>http://po6.nsk.ne.jp/~norisige/takmas.html