2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックスパムが500件

web

某所に飛んできてました。 ここ数日は大人しくて、一日2〜30件程度だったのに、今日は何だか物凄い量です。何かの前兆でしょうか…… (追記) 調査・整理したところ、450本以上があるひとつの IP からのほぼ同じ時間の投稿でした。スパムプログラムのバグ??

ご自由にお持ち下さい

このトレーニングマシン。 ある家の前に置いてあって、「ご自由にお持ち下さい」と書いてあったのだけど、そう言われても、これは難しい。

すごろくをやってみた

http://www.ntt-west.co.jp/solution/security/sugoroku/ntt_sugoroku.html というものがあったのでやってみました。 データセンターを建てておらず、大震災に見舞われて1500万の損害を出したのが大きく、部長にもっとがんばれと言われてしまいました。 自分…

見落としていた

随分と昔にこんなのがアップされていました。 泣いていいのか、笑っていいのか……

ソードワールド2.0

出ましたね。 せっかくだからやってみたくもあるのですが未入手。 ……いや、システム屋さんとしては名前からしてバグがありそうだなぁ、という気がしてならないのですよ。 (普通 2.0.2 ぐらいまでは様子見ですよねw)

コンパイルが通りません

締め切りすぎてるのにヘッドリビジョンがコンパイルを通りません orz このままではサーバーが動かないので、バーサーカーばりに「別に直してしまっても構わんのだろ?」と、「コンパイルは通るように」直してコンパイル、ローカルのテスト環境は確保しました…

iPhone SDK アップデート

またでつか!? ……今、裏側でダウンロード中……

褒めるだけならタダ

「褒めるだけならタダ」と言われますが、脳内では http://mainichi.jp/select/science/news/20080424k0000e040089000c.html と、金銭を受け取ったのと同じように気分が良くなるようです。

体力の無い私には無理な働き方です

http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html 私には無理な働き方ですね。土日のどちらかは完全休業日にしたくてしょうがない程度の体力ですから。 ちなみにどんな会社なんだろうと思ってググってみたら……凄く、黒いようですw

あおられたのでやってみました

せっかく XP をセットアップしたんだし、IRO さんにもあおられたしw IRO さんのお気に入りらしい「弾幕シューティング」(ただしテスト版)をやってみました。 とりあえず初心者だし最も低レベルのところで様子を見てみよう、と始めてみたら何だか気がつい…

おとといはメガテンのセッションでした

珍しくセッションの記事とか書いてみようと思ったのですが、それは……「さすがに半年も過ぎるとどんなキャンペーンだったか忘れる」=備忘録じゅーよー だと痛感したからですw いや、間は色々と忙しかったんです。DD3E とかで……(死 「ペルソナ」&「セフィ…

BF 団

BF 団のウマウマがあがっていました。

同じものだと思っていた

今日知った驚愕の新事実! 「おたべ」と「生八橋」は別物らしい! ……少なくとも京都人の意識の中ではw 「おたべ」は後発で歴史も浅く、現地人は生八橋と比べてやや低く見るむきがあるそうなのです。まあ、その人だけの話かもしれませんが。私はてっきり同じ…

ロボットの反乱

technobahn.com - このウェブサイトは販売用です! - 株価検索 株価チャート 株価 銘柄 終値 リソースおよび情報 という事件があったそうです。 おそらくは純然たるバグなんでしょう……というか、どうやって敵味方を識別するのか? というのが気になりますね…

正確な耳コピー

MIDI を探していて、良さそうな作者を見つけ、オリジナルの前にとコピーを聴いてみました。 その際、そのまま QuickTime で演奏させてもよかったのですが、気まぐれでガレバンで音源を割り当てて演奏させてみました。 するとあるフレーズ周辺で和音を奏でる…

iPhone SDK

iPhone SDK の β3 が出ていますよ。 今ダウンロード中だけど……1.37GB もある(汗

日本版メタバース

セカンドライフのようにネット上に構築された3次元空間をメタバースと言いますが、色々と動きが本格化してきている感じがあります。 まず、今週サービスインした「meet-me」はトランスコスモス、フロム・ソフトウェア、産経新聞がメインとなっていますが、…

やっぱり Vista は要らない子?

ビル・ゲイツ氏:「Windows 7のリリースは1年以内の可能性」 - CNET Japan だそうです。 これでますます XP から Windows7 への移行狙いが増えそうですね。……これはネタとして Vista を買っておけという天のお告げでしょうかw?

実相寺へ行ってきました

日本最古の桜と言われる実相寺の神代桜を見に、na3 &火塚さんと山梨の実相寺まで行ってきました。つまりは取材ですw 神代桜の写真は使うかもしれないので、お寺の写真を貼っておきます。下に奇麗な黄色が入って、絵的には奇麗ではないでしょうか? 今回は…

この人はキャンディーズの大ファンだったらしい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000020-maiall-ent へぇ。

Vista はいいけど IE8 は期待なんですよ

web

http://www.computerworld.jp/topics/ms/102569.html ということで、案の定つまずいているようです。 ただ、Vista は無くても困らないけど、IE は早く IE6 / IE7 が IE8 に淘汰される事を願いますね。 IE8 からはようやく標準に準拠した動作がデフォルトにな…

何故いくら丼なのか

一瞬分からなかったけど、そういえばアレですね、「イクラ丼が食べたかったなー」でしたね。 http://www.druaga-anime.com/