正確な耳コピー

MIDI を探していて、良さそうな作者を見つけ、オリジナルの前にとコピーを聴いてみました。
その際、そのまま QuickTime で演奏させてもよかったのですが、気まぐれでガレバンで音源を割り当てて演奏させてみました。
するとあるフレーズ周辺で和音を奏でるシンセの音が耳に付く感じでした。
そこで何か間違っているんじゃないかと原曲を聴いてみると……確かにそのフレーズ周辺の和音が変で、主旋律がフレーズから浮いているようにも聞こえます。


ああ、きちんと耳コピーしたんだなぁ、と感心もしたのですが違和感が強く残ります。
割り当てる音源を調整し、エフェクトを刺し、だいぶマシにはできたのですが……そんな作業をしているうちに、原曲を聴いていても違和感が出るようになる始末です(w
もともと原曲の方でもミスってたのかもしれませんが、当初は違和感がなかった、という事は、音の選定や聴かせ方がよく出来ていたからで、そういったところも含めてプロはうまいものなんだなぁ、と感心した一件でした。