2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FF3.5 きた

web

FireFox 3.5 でました。だからこの忙しい時に(以下略 まあ、safari と同じで(以下略

Twittie で日本語入力(漢字変換)できない

web

web なのかちょっと怪しいですが、一応そのカテゴリで。 Twittie で日本語入力(漢字変換)できなくなっていたのですが、どうやら絵文字キーボードが悪さ(?)をしているようです。切ると大丈夫だとか。 呟くより眺める方が多いのでそれほど不自由ではない…

フリーのライブラリがあったorz

javascript で sha 256 の実装を書いていたのだけど、よくよく探してみたらちゃんとフリーのライブラリがあったorz よく探せ>自分

あのゲームは100%の狂気で出来ていたのか!?

http://nesgbgg.seesaa.net/article/121982644.html どうやら本気だったらしい。なんてこったい。

民主党都連 SNS 炎上

web

そこら中で報じられていますが 民主党都連SNS「炎上」 閉鎖して「仕切り直し」 : J-CASTニュース だそうです。 フォーラム利用規約なし*1 最初から誰でも参加可能 そしてアイデアの募集と主張 前ふたつは見ただけで「さすがチャレンジャー!」といったところ…

これは素晴らしい

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090623/trl0906232308021-n1.htm 足利事件のマスコミ(産経新聞)自身の問題点のチェック。犯人だとみなしていると思われる記事についてまとめて反省と再発防止について書かれている。 捜査機関とか政府に対して強く…

やつれた

健康診断の結果、2kg 近くやつれ、50kg を切った事が判明。 さ、さすがにヤバい?

その頃アメリカは

おーい、帰ってこーい

見落としてた……

何という実写、何という技術の(間違った方向へ全力での)進化。

やっぱり再延長

http://japan.internet.com/busnews/20090408/12.html Vista は完全にいらない子宣言か……

「危険水域に達する」って

日本語としておかしいような気がしてきた。 「水域」は水上の区域なので、「あるレベルに至る」って意味だと「水準」なり、比喩的には「危険水位」あたりを使うのが妥当なのではないだろうか?? ちなみに仕事は絶賛「危険水域」を航海中……orz

日本語組版

web

内輪向けには、ほとんど完全に火塚さん向けネタですが、日本語組版の要件が定義されたそうですよ(って、みっきいさんも関係あるか) 日本語組版処理の要件(日本語版) で、何でカテゴリが web なのかというと、この文章をまとめたのが W3C……web で使用され…

滋賀ですと?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090604-00000012-rnijugo-ent へぇ そういえば滋賀って日本の真ん中っぽいですよね。 大阪湾・若狭湾(欲を言えば伊勢湾にも)に向けて運河を作れると、瀬戸内、瀬戸内経由太平洋(或いは直に伊勢湾)、日本海を…

Acrobat Reader のアップデート

web

セキュリティアップデートが出ているようです。 「ああ、最近は Flash や pdf の欠陥を突いた攻撃も多いし、あてとかないとなぁ」 と起動してアップデートをチェック、更新してインストールしたのですが……一度で全部あたらないの? 長らく pdf はプレビュー…

マウスじゃないよ

【楽天市場】エラー 面白いけど実質 USB メモリであり、最近 USB メモリ経由で感染するウィルスが流行ってる以上うかつに使えない。 「左クリックしないと書き込めない」といった機能があれば、感染防止にもなるのにそこまでは配慮されてないんですねぇ。 ………

Safari4 きた!

web

ええぃ、この忙しい時にw まあ、IE8 よりは堅いのでいいんですけどね、べつに。

基礎データは集まった

後は資料作りだ。だ、だ……だぁ?

ある意味技だと思った

帰宅途中の電車の中で寝ている人が居ました。 それだけならよくある事なのですが……携帯のメールを打ちながら寝ているのです。 起動してウトウト、何か入力してウトウト、変換候補らしきものがポップしているのですがウトウト……それでも何とか進んでいる様子。…

ファルコム

ファルコム音楽フリー宣言 | Falcom なんですとーっ!? ファルコムといえばイース、イースのサウンドはゲームミュージックの常識を変えたとも言われる傑作ですよ!? それが条件付きとは言え(しかもその条件が個人の趣味の範囲に関してはほぼ制限なしとも…

今日の妄言

そういえば 「コーランか剣か」 って、 「残ってる PC 枠、クレリックとファイターだけど、どっちがいい?」 って意味にも取れるよね? と、仕事中に閃いた。

まだだ、まだ終わらんよ

web

IE6 のシェアが依然それなりをキープ中…… というか、企業内での利用率が、が、が。 あまりに癖が強く、標準を破壊するこのブラウザ。いい加減そろそろ死滅してくれないかなぁ…… とはいえ、IE8 は IE8 で低スペックマシンではやっぱり厳しい(というか、古い …

唐突に思い出したけど

布団に入ってからうとうとしている時に唐突に思い出した。 「そういえば、柱の宝石、回収したっけ??」 なんなんだ……

D&D4th も読まないとね

「よくわかる本としては微妙」と評判の D&D 第 4 版がよくわかる本を読んだ。 うん、というか、初代にして頂点、「D&D がよくわかる本」は神だった。 ただ、リプレイは十分に面白く……さて、D&D 4th を読みこむ作業を始めるか、という気分になった。 ……月間ペ…