民主党都連 SNS 炎上

そこら中で報じられていますが 民主党都連SNS「炎上」 閉鎖して「仕切り直し」 : J-CASTニュース だそうです。


前ふたつは見ただけで「さすがチャレンジャー!」といったところで説明不要かと思いますが、最後の部分についてはその主張を引用しておきます。

今回の試みが、インターネット解禁に反対する勢力の主張を裏付けるような結果に終わったならば、我々の時代に、政治・政策分野におけるインターネット利用促進を、論壇や国会の場で決着させることはほぼ不可能になります


もう、これで自刃し果てた感があり、何をやっても次も炎上コースな気配がします。何を言っても今更ですが一点……民主党の実動部隊は何をやってるんですか? SNS を立てるにあたって、まさか専門家に相談しなかった、なんて事は無いですよね?? 相談しなかったとか相談したけど無視したって話なら、むしろ「政治・政策分野におけるインターネット利用促進を、論壇や国会の場で決着」なんてさせないで下さい。実装あるいは運用で泣きそうな気がします。勘弁して下さい。


個人的には「閲覧自由、書き込みはアカウント保持者のみで、アカウントは最初は支持者や党員だけ」あたりからスタートするのが無難だったのでは? と思います。というか、業者もそれぐらいを示唆したんじゃないでしょうか。都議選が近いからって無茶しすぎです。
そういう意味では「そもそももっと早くに手を打っておくべき」で、今頃 SNS を立ち上げて都議選までに育てようっていうのも無茶です。このタイミングからやるなら大人しく mixi に「民主党東京都議連」とかの公認コミュニティを作らせて貰った方がいいと思います(可能かどうかとか、公職選挙法的にどうかとかは分かりませんが)

*1:規約無くても節度を守るべきじゃね? というのはありますが、そもそも規約なしで運用するとグレーゾーンでの削除やアカウント停止に対して運営の恣意性への不信感が高まりやすく、あまりに無謀です