あおられたのでやってみました

せっかく XP をセットアップしたんだし、IRO さんにもあおられたしw IRO さんのお気に入りらしい「弾幕シューティング」(ただしテスト版)をやってみました。


とりあえず初心者だし最も低レベルのところで様子を見てみよう、と始めてみたら何だか気がついたらボスらしきものを撃破して終わっていたらしい。
しかし、難易度を一つ上げてみたら世界が変わりました。ええ、弾幕に押し流されましたw
そうかーこのどうにもならない感ただよう弾の壁を潜り抜けて、少年はシューターになるのかー、などとおそらくは相当に温い弾幕を見て、感慨に浸ったあたりで、まあ、とりあえず当分は封印w
やりこんでる場合じゃありませんからねぇww


一点、初心者として思ったのは「当たり判定を表示する機能」がついているのが初学には親切じゃないかなぁ、というところ。
慣れてる人には何でもないのかもしれませんが、いくら「見た目より当たり判定はずっと小さいんだよ」って聞いていても、どれくらいで当たるのか皆目見当がつかず、結局、基本的には大きく避けてました。
もちろんへっぽこなので、突っ込むときは突っ込みます。それで、当たったと思っても意外と当たらなくて、へー、本当に小さいんだなぁ、などと学習する一方、じゃあこれぐらいは平気かな? とか思ってしっかりと避けないと当たる。そんなものなのかもしれませんが、初学者にはわけが分かりませんww