実相寺へ行ってきました

さくら

日本最古の桜と言われる実相寺の神代桜を見に、na3 &火塚さんと山梨の実相寺まで行ってきました。つまりは取材ですw
神代桜の写真は使うかもしれないので、お寺の写真を貼っておきます。下に奇麗な黄色が入って、絵的には奇麗ではないでしょうか?
今回は父親のデジイチも借りられたのですが、火塚さんがカメラがないという事なので、彼に貸してみました。

……
うん、火塚さんはデジカメを買うべきですよw 凄い勢いで写真を撮り続け、結局 300 枚ぐらい撮ってます。私もつられてついつい枚数が増え、200 枚 over、整理するのが大変です。


火塚さんの写真のデータは父親に返す前に抜き出したのですが、レンズ交換時にきちんと固定せずに撮ったものが 10 枚くらいあり、右上と左下に影が入ってしまっていました。ズーム操作と間違えてレンズ本体を回しちゃっていたみたいです。まあ、影の部分は切ってしまえばいいので大きな問題は無いでしょう。
あと、ホールドが甘いのか水平がおかしいものが結構ありました。持ち方を説明し忘れていたかな?? 幸いこちらも、彼が斜めの構図を多用していたのでそれほど目立たず、また例によってトリミングで処置できるので問題無いと思います。
ピントが変な位置にあっているのは……フォーカスロックを教えなかった私が悪いのですw いや、フォーカスロックとか説明するの大変じゃないですか(言い訳)


まあ、私も人の事をとやかく言えたものではなく、ホールドが甘いのが2枚、レンズフレアが2枚、障害物をセンターに入れた構図で4枚、何を撮ったのか分からない写真が3枚ありました。つまらない構図のヤツもけっこうありますし、わざわざボケを作ってつまらなくしてるのも……orz
いやいや、失敗の方が学べるのでおっけいなのですよ、たぶんw