知り合いの話ですが

システム屋さんなんてやってるとこんな話しか聞きませんね。
悲しい話を聞いてこんな替え歌を作っているあたり、人としてどうか、と思わなくもありませんが、気分だけは常に前向きに! ということで、曲はアイマス「Do-Dai」です。

本日はみんなに私のとっておきの
バグバナを聞かせてあげちゃうよ


This is not dream!! I say again!
This is a true bug story! I say again!


突然報告られちゃったぞ! どーしよ!(どーしろと?)
自席着いてマシン上げたら サーバーからイキナリ!


突然なシチュエーション どーしよ!(ドシロウト?)
あれはみんなの仕事の開発機じゃ〜ん!


こんなコト アンビリーバボーだよ〜っ!
トラブル発生! 傾向と対策 アラートに聞くべし!
(実機に張り付きpassword)
「サーバーのヤバいとこ述べよ!」


空いてるメモリ 3K 満たない
とにかくガベコレ ゴミを捨ててぇ〜!
実メモリがないのが原因」ってゆーなっ!


ガベコレしても メモリが足りない
ヒープに スタック もろもろその他
分析完了! さてさて……
余計こんがらかったよ……TT


(仕様が無茶でスペックが足りてないって
本当は自分で薄々気付いてるんだよね)


でも 次の納期 間近なんだも〜んっ!
チームのメンツ 全部かき集めて 何とかするべし!
(フロアに戻ってとりあえず)
「リブートしてもいいですか?」


今度の土曜日 3日しかない
とにかくリファクタ 無理は承知で
クラスを変えて メモリを圧縮


リビルドリテスト いつもの3倍
単体 結合 もろもろその他
テストも完璧! これならっ!
全然削れん……TT
(げんかーい)


稼働日当日! トラブルしまくり!
順風満帆! と見せかけ
データを溜めこみ サーバーが落ちた


ヘロヘロマネジャー帰社して報告
メンバー集めて涙目だけど
以前のままのが良かったって
キャンセルされたよorz

バグバナ お・わ・りっ!


デスマとかデスマとかの話が飛び交うあたり、年度末ですねぇ。不況のせいか引っ張らずに損切りする勢いで、キャンセルや凍結の話も増えてきているような気がします。世知辛い話です……