音が付いたよ!

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288286599&mt=8


インストール以来削除する事なく常に持ち歩き続けているダイスアプリ、The Dicenomicon にバージョンアップでとうとう音が付いてしまいました。


500 円近くするのでダイスアプリとしては高く感じるかもしれませんが、d4 d6 d8 d10 d12 d20 d% といった基本ダイスはもちろん、d14 d16 d18 d24 d30 d‰ のような特殊ダイス、d1(1/2:d6 で 0 か 1) d2(1/2d6 表示が 1〜3 と 表示が 1〜6 がある) d3(1/3d6) d5(1/2d10) d7(1/2d14) d9(1/2d18) d15(1/2d30) のような特殊ロールをサポート、加えてダイスロールエディッタによる「d10 3 個振って 7 の目以上が出た個数」などの柔軟なロールに対応しており、データベースから参照できるようにアメリカ製のゲームであれば殆ど問題無くロールができてしまう優れモノ。
ダイスロールエディッタを駆使して作ったロール方法の数々は「Game Room」によりシステム毎にロール方法のセットとして保存でき、複数のシステムにスピーディーに対応可能と痒いところにも手が届きます。


描写は MotionX のフリーの Dice に劣るとはいえかなり奇麗な 3D モーションで、背景やダイステクスチャも変更可能、画面上のボタンのタップのみならずシェイクでもリロール可能と至れり尽くせりだったのですが、(ほんとうに)残念ながらロール音だけは付いていませんでした。……今回のバージョンアップまでは。


何かちょっと音が軽い気がしますが……強い、強過ぎる。


……分からない人には何が凄いんだか全く分からない記事ですいません(笑
そういえば、稀にダイスアプリがカテゴリ「RPG」に入っている事があって、ユーザーレビューに「何がやりたいんだか全く分かりません」と書かれて「星ひとつ」なんて悲しい目にあっていたりします。非卓ゲ者の感想としては仕方がないと思われますので、できる限り「ダイス」カテゴリに移動し、幸せな棲み分けを願いたいところです。