だがしかしっ! 少し相手が悪かったようだな

ふむ、なるほど。確かに人が集中していられるのは 1 時間程度が限界、短いもので 40 分、長くても 90 分くらいだと言われている。並の参加者であれば 2 時間も会議を続ければ意識が散漫とし、3 時間近くに達すれば居ないも同然。そこで採決を取れば貴方の意見に反論する者もなく、シャンシャンで決定、となる……見事な計算だ。
……だがしかしっ! 少し相手が悪かったようだな。


何となれば……私は卓ゲ者なのだっ!


卓ゲ者とは何か? 言葉の端に全てを見い出す探究者である。物語を破綻無く組み立てんとする芸術家である。多くの可能性をその絶対量において比較し続ける数学者である。そう、彼は……精神の闘士である!
ひとつのシナリオ……4 時間を越える時間を費やしダンジョンを踏破し、行き着いた深みで 2 時間を越える死闘を制する者は誰か? 卓ゲ者である。
それに比すればたかだか 3 時間、そう、たった 3 時間。その間、卓を囲み、話題に集中し、本筋を理解し続けるのはたやすい事だと思わないかね?
故に私はこう宣言しよう。我が理性の指し示す結論に従って!!


「この件は、もう一度、担当者にもっと整理させてから会議にしませんか?」とっ!!!


……orz


1 時間もかけて結論のでない会議はその後何時間続けても無駄なので、そこで会議を打ち切りましょう。
仮説&憶測だらけの 3 時間 over の会議とか、もう勘弁して下さい orz