今日のアイマス TRPG(2008/10/29 NW 9・10/MARS 3前/六門 2/DX 0-2)

あれ? おかしいな?? 今日もたくさん更新があるよ???
ナイトウィザードの 2 話更新は長さの問題で分割したようでほぼ連投、それなのに間に MARS が割り込む! 六門世界はほぼ順調なペース、そして沈黙を守ってきたダブルクロスがここへきて……って、あれれ? 昨日より本数が多いよ? しかも本編ばかりだよ??(笑)


ナイトウィザードはクライマックス戦闘。「捧げよ〜」というセリフに「殺戮者」というコメントがついているのは、「ブレイド・オブ・アルカナBoA)」というゲームのクライマックス戦闘時に「殺戮者」という敵役が言うセリフ(テンプレート、お約束のセリフとなっている)「捧げよ聖痕! 今宵は殺戮の宴なり」があるから。
カニアーマは「セブンフォートレス」から連なる一連のシリーズ(ナイトウィザードもその系列)ではお約束とも言えるアイテムです。必殺技の「蟹光線」の読みが「イブセマスジー」なのも、セブンフォートレスのリプレイが出典。……ちょっと新人さんに親切じゃないネタが多かったかな?


あと、コメントで指摘が飛んでいるのを見るまで気がつきませんでしたが、確かにセットアップで使う特技はイニシアティブの前ですね。「セットアッププロセス」>「イニシアティブプロセス」の順番で処理されるので。
同じくコメントで知った「魂狩り」の用法ですが、こちらはサプリが無いからよく分かりません。「ワイドカバー」は判定一回なのはその通りですが、ダメージは「庇った人数分受ける」つまり人数を掛けるので、「魂狩り」の文面によってはどちらとも取れる可能性もありますが……これを見て自キャラに使うつもりの人は、事前に卓のコンセンサスを得ましょうね。
……しかし、対抗も行動カウントを消費するこのルール……どう考えても「スロウ」が鉄板な気がします(笑) あと「最終戦闘はプラーナがガシガシと消費され、1ターンで終わるものだ」と聞いていた*1ので、この展開はちょっと意外でした。


MARS は第 3 話の前編ですが……
「毎度お馴染み、全く話が進まない前編パートです」(投稿者コメントより)
開き直った!!(笑)
でもその分、小鳥さんの妄想力が有効活用されたり、やっぱりダメだったり、英雄王グラがガチだったりと、ネタ分多めで充分に楽しめますよ。


六門世界はいきなりの戦闘。リミットというのはよく分からないけど、プロットを見る限り陣形の広さかな? このあたりのルール、さすがに TCG が元ネタになっているだけのことはあります。イニシアティブロールは 1d6 なのかな? だとすると雪歩の言っていた「固定値は偉大」というのは(それだけでも至言ではありますが)物凄い説得力です。1d6 + 1 と 1d6 の勝負となると勝つのは約 60%、負けるのは約 30%(引き分けの処理がどうなるか不明なのでそこは保留)ボーナス無しだと 40% / 40% だった勝負がこんなに有利に! ボーナスとしては 15% 相当以上、D20 的には +3 の魔法のアイテム相当ですよ!! これは雪歩が「千早ちゃんとあずささんd
……ま、まあそんなわけで、ここの雪歩はダメなコです、はい。


ダブルクロス 2nd は久しぶりの更新。どうやらリッチャンに経費など細かくチェックされてて遅れた模様(違
PC 番号をダイスで決めていますが、そうしないと PC1 枠が埋まらない/PC1 枠が被るような場合にはそういう選択もありですね。もちろん、初心者さんにも「主人公枠」とか言われてもどうしていいか分からないよ、って人が多ければいいかもしれません。……というわけで、番号は便宜上のものではないのですよ(笑)
後はひたすら用語の説明。用語を説明していたら、ハンドアウトを配り終える事ができなかったようです(苦笑)


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏

*1:聞いた相手が悪いという説もあります