今日のアイマス TRPG(2008/10/01 MARS 解説(番外)/NW 6/聖刻 アンケート)

MARS の番外編の解説動画とナイトウィザードの第 6 話、それとワースのアンケートが更新されています。


MARS 解説(番外)は、後編の惨劇から……冒頭から大惨事! 最後の最後に超惨事ですよっ! ……最後はホントに、このところ連日減り続けている正気度が更に減って、私はもうボロボロです。何もそんなものをビジュアル化しなくても。
ちなみにかぐつちPの得意な芸風っぽい「言葉が足りない」ですが、これ、いい技ですよね。私もうまくロールプレイに取り入れたい……


ナイトウィザードはミドルフェイズ。集まって、情報を整理して、展開を方向付けして、といったあたりです。地味なシーンが続くので動画的な映えはありません。リプレイでおなじみのキャラを持ってきているので知っている人には面白い話も……分からない人にはちょっと微妙かもしれません。
ただ、小鳥さんのプレイが上手いです。前回、あれだけフラグを立てた NPC と行動を共にせず、今回のシーンに自然に登場できるようになっています。実にうまく山場を嗅ぎ取ったと言えるでしょう。私だったら NPC を送って登場し損なうところです(笑) シーンへの登場を選択した事がどういった結果をもたらすかはこれからですが、本当に上手いのは大事なポイントをきちんとフォローしたところ、最後に自分から申告して作ったシーンで情報収集したことです。いいですね。


ワースはアンケート。
ワースブレイドのシステムとか、世界観とか、とか、「西方聖刻機構」動画(アイマスワース TRPG の解説動画)で解説して欲しいネタを受け付けているそうです。
分からない事がある場合、早目の回答をどうぞ>西方聖刻機構アンケート01 by ドワーフP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画


そういえば MARS のコメントで「アイマスメガテンが見たい」と流れていたけど、メガテンといえば『らき☆すた』でしょう。かがみとつかさはメガテンのキャラだったそうですし、すごく遊びにくいのですが、誕生編だったら「オタク」というこなた専用とも言えるクラスがありますからっ!(笑)


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏