先月のアイマス TRPG(2009/02/05 六門2-0/MARS 4-C)

先月分をどんどん見て行きますよ〜(遅


六門世界が順調に 2 話目に突入しました。こちらもワースと同様に頭に「2」を振って勝手に区別して行きたいと思います。今回はまだプロローグです。新規加入は卓マスには欠かせないあの娘! 異種族以外にも色々と解禁っぽいですよ!!
……何か足りないと思っていたんですが、やはりそうですよねー


小鳥さんの黒歴史に敬礼! 卓ゲ者が少なからず通る道orz ……ところで、昔のキャラクターシートって、凶器だよね? 行方が知れないのが幾つかあるのだけど……(ガクブル


さて、かぐつちPの MARS は戦後処理。千早名勝負の後始末は……何というお約束的展開!
そしてさすがの妄言の紡ぎ手小鳥さん&鬼畜さに定評のあるかぐつちP!! GJ!!
……あ、ただし、当事者が反対しているような部分で、それが特に演出などルールに規定されていない裁量の効く部分であれば、無理強いが良くないのはその通りなので、かぐつちPのような策を弄したりせず、素直に却下しましょう。
ちょっとした交渉でその場は通せるかも知れませんが、当人の後味は操作できませんし、楽しむのが第一ですからね。


後、卓ゲ的ポイントは裁定ミスのケアですね。
「次回から適用、過去は修正しない」
というのは割と一般的な通則であるような気もしますが、明文化されたルールでは無い、というか、全てのルールにいちいち明記されているとも思えないので、卓によって裁定は異なるかも知れません。また、過去、といっても戦闘中のダメージ適用途中や、次のキャラクターの行動前など、影響が軽微である場合には巻き戻って適用する事もあるでしょう。
人間のやる事ですからミスもあります、というかミスは無くなりませんが、人間のやる事ですから状況最適を考え、コストが小さく納得のいく裁定であればいちいちマスターの裁定に突っかからずに通して行きましょう。


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏