先月のアイマス TRPG(2009/02/09 迷1-3 1-4/AG 1-2)

今日で 1 月分にケリをつける! ……周回遅れ気味なのに格好つけてスイマセンorz


迷宮キングダムはボス戦。他の卓ゲに比べると数が多く見えますがいつもこんなもんです(笑)
補助にあたる支援行動は「好意」の値だけボーナスが得られるというもの。他には敵意を持っている相手へのダメージが増えるスキルがあったり、フレーバーのように見える「好意」・「敵意」さえゲーム的に意味がある、ネタの皮を被ったガチ戦闘ゲー、それがまよきんです。
「気力狙いで〜」オプションは小鳥さんのゲーマー脳が伺えるセリフですが、基本、そうするものです(断言) まあ、前衛の誰かへの好意があれば支援行動してもいいのですが……微妙な人間関係になってますからねぇ(苦笑)
後半冒頭(1-4)では千早が余裕発言していますが、まよきんは全体的に HP が低く、ダメージに占めるダイス目の比重も大きいので、不幸に見舞われるとあっという間に持っていかれます。ホント恐ろしいゲームです……だから楽しいんですけどね。
投げるの痛打表適用は……おもしろいほうでっ!(笑) と言いたいところですが

  • 痛打表が適用されるのは「命中判定」にクリティカルした場合(戦闘ルール参照)
  • 「投げる」を使って行う相手に対する攻撃の成否の判定は「命中判定」(スキルのテキスト参照)

なので、痛打表適用で問題無い、と言えるでしょう。……エラッタがあたってなければ(調べろよっ!


エンギアは……ややこしい判定の説明のターン。そうですね、幕間でのダーザインの成長がとてもとてもややこしいんですよねー(苦笑)
とはいえこれも動画が良くまとめて説明してくれているので、見てみるのが吉ですね。……何かこれらの解説シリーズ、卓ゲのプレイ環境を凄く改善している気がするのは私だけ? えー、そんなわけで各P,これからもよろしくお願いしますね!(マテ


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏