訃報 デイヴィッド・レンス・アーンソン氏

昨年 3/4 に亡くなったゲイリー・ガイギャックス氏に続き、デイヴィッド・レンス・アーンソン氏もまた去る 4/7 に亡くなりました。私生活もゴタゴタしていたところへもって、訂正記事だ、再訂正記事だ、とゴタゴタしていたため、週末はあちこちに検索をかけて確認していたのですが、どうやら確かだったようで、残念です。


ほんとうにわずか 1 年ちょっとの間に、D&D の、TRPG の礎を築いた両氏を立て続けに失ってしまいました。
人間の事ですからいつかは死ぬのでしょうが、ゲイリー・ガイギャックス氏は 69 歳、デイヴィッド・レンス・アーンソン氏に至っては 61 歳の若さで……
もちろん私は両氏と面識はありません。1 人の TRPG プレーヤーとしてその名をよく知っている、という話のはず。D&D から TRPG に入ったわけでも無く、邦製 TRPG からこの世界に入った外様のような身であり、距離感は相当あるはず。……そのはずなのですが……本当に不思議なくらいに大きな喪失感を感じています。
両氏が生み出した D&D、そこから発展してきた TRPG によって、私の人生は大変愉快で、豊かなものとなりました。ありがとうございました。