IE の合計シェアって意味無くない?

CSS を整理していて思ったのですが、Firefox2 / 3、Opera9、safari2 / 3 / 4、chrome あたりのブラウザは(些細なバグがあり一部チョコチョコ対応しなければならない部分があったりしますが)おおむねひとつの定義で抜けられる一方、IE6 / IE7 の定義の迷走っぷりときた日には目もあてられない状況ですよね?*1
しかも IE6 と IE7 で書き分けないと凄くレイアウトが狂うという……*2


そんな私はブラウザ毎のシェア調査で「IE のシェア 70%」と言われても意味が無いわけで、「で、IE6 はどこまで減ったの?」といつも内訳をチェックし直すわけです。
個人的には「IE6 / IE7 / モダンブラウザ(IE8 がここに含まれる事を強く、強く、希望する!)でシェアのサマリー表示」してくれるのがすごく有難いのですが、それとも世間一般ではまだまだ IE5.5 互換のページばかりを作っていて、「IE のみ対応! 全部 quirks モード!!」という事になっているんでしょうかね?

*1:ひょっとして私が扱ってるのだけ??

*2:これも私だけ???