今日のアイマス TRPG(CoC 0/NW 5)

……もう、このエントリだけメンテナンスしていればいいよね?(ぇ
CoC 第 0 話とナイトウィザード第 5 話がアップされています。


CoC はメンバー構成が割と珍しいパターン。放課後怪奇クラブ並のシナリオで、舞台も日本に、配役も学生で行うようでどういう展開になるのかちょっと楽しみですね。
(そういえば昔、放課後怪奇クラブを探したものの結局見つけられなかった記憶が……クトゥルフの学園モノと認識しているのだけど、あってるのかなぁ)


一方のナイトウィザードは戦闘の処理。
しかし、スキルの解説が無いままバシバシスキルを使い、最後の方は演出にもスキルを使ってるけど、これ、知らない人は付いてきているのかなぁ? イメージがわかないんジャマイカと……まあ、全部解説していると大変だけど、今回はかなり飛ばした感じがありますね。
あと、コメントでも指摘されていたけど、千早の移動力を求めるジャッジでのクリティカルの計算ミス。判定値 7 でクリティカルしていると 7 + 10 + 2d6(再ロール)なので、達成値 18 はありえませんね。V3 以前のセブンフォートレスと同様、クリティカルの出目 7 をそのまま足して 14 + 2d6 した、といったところでしょうか。
もっともルールの取り間違いとか、勘違いとか、私もよくやりますけどね。特に版が多いルールとか、ちょっと変えただけの別システムとか、エラッタで修正とか、いい加減混乱してきますよねーっ! ねっ! ねっ!!w


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏