今日のアイマス TRPG(2008/09/23 ARA 9/聖刻 etc/MM(Card))

アリアンロッドの 9 話目とワースの解説動画、それに TRPG とはちょっと違うけど、モンスターメーカーがアップされていたので補足します。


アリアンロッドの動画を見ていて、今日持って行ったダイス袋を開けて中身を確認してしまいました。

  • ダイス
    • d4×7
      • アルカナキャスターとして 5 つは必須
      • 2 個は何だろう? セットで買っている内に増えたヤツだと思われます
    • d6×55
      • あれ? 何でこんなに持ち歩いているんだろう?? 多すぎだろう、JK
      • 普通に……30 個は要るけどそれ以上は要らないよね?(笑)
    • d8×7
      • 数えてみてダメージダイス的に不安を感じる、一応二桁に乗せておきたいか?
      • と考えるのはダメなアルカナキャスターです、はい
    • d10×23
      • d6 の次に多くなる宿命にあるダイス……でも多すぎだ、少し減らしておこう(笑)
      • d100 用のペアになるのが 4 組 8 個あります
    • d12×5
      • 何に使うのかよく分からないダイスが 5 つも(苦笑)
      • 2d6 の代わりに使えるよっ!(バレなければw)
    • d20×8
      • ブレカナ……でも 5 つもあれば充分ですよね、たぶん
      • やっぱりセットで買っている内に増えたんじゃないかなぁ、と思います
  • トランプ×2
    • 一組だけならただの暇潰し用として処理できます
    • でも背中の印刷が異なる 2 組を持ち歩いているのは間違いなく TRPG ゲーマーです、はい、すいません

セッションにおける通常装備です、はい(笑) ちなみに奇形ダイスは持っていません。


ワースの解説はルールブックを持たず、小説も読まず、コンシューマー……はむしろやるな、というように、アイマスワースがはじめてのワースな人には必見の動画です。ちょっと長いですが説明も丁寧でいいので見ておきましょう。


モンスターメーカーはいいゲームですよ。昔ずいぶんやった。懐かしいなぁ。


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
モンスターメーカーはこちら>アイドル達とモンスターメーカーで遊んでみた その1 by ゆうのすP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画