色々と設計が……

今日はマヨキンのキャンペーン第二話でした。
私のキャラクターはスキルの乗せ変えができず(レベルアップが続いているため、初期スキルが入れ替えられていない……もどかしい)あまり使えない従者 orz うーん、戦闘中に取れる行動があまりに有効じゃない(汗
まあ、元々従者はサポートスキルを多めにして戦闘補助を目指すクラスだし、少人数プレイでもあるので戦闘外での判定を分担する意味で能力を偏らせているせいでもあるんだけど、あんまり活躍しないでいると勲章を得られず、超重要なハイロードへのクラスチェンジが遠のいてしまう(汗汗 難しいのぅ
一応、今回のセッションで無理矢理王国レベルを 3 に乗せ、全員 3 レベルまで上げたものの、人口はぎりぎり超えたぐらいだし、土地が足りずに貧民街を建てている有り様なので、次回でのレベルアップは無理でしょう。そうすると、次回でのスキルの入れ換えあたりがキーになるかな? 星術師を維持して「星の声」で行くのが鉄壁だけど、人口増と戦力増を積極的に狙って行く占術なら召喚士にジョブチェンジして「憑依」あたりも面白いんだけど……手が遠いからなぁ。


セッション後の飲み会ではメガテンのキャンペーンでの第三覚醒(一桁レベルから驚きの展開ですよっ! 恐るべし金剛神界!)を聞かれる。
とはいえ、剣士+ダナーンの騎士で攻撃系スキルを手厚くフォローしてきているので、実は割と出来る事は広がらない。「切り落とし」は必須だし、そこに「震脚」は重ねる。通常攻撃で考えるとするとやはり「全力攻撃」ぐらいだろう。属性の変換も(以前ほど万能では無くなったものの)既に習得しているし、「防御」「魔法防御」も押さえている。ランクを伸ばすぐらいだろう。装備の入手が困難という問題があるのだけど、そちらは別 PC の力を借りて何とかなる目処が立っている。
そんなわけで、実は第三覚醒は割と何でも良いw もちろん、悪魔系へ行くのが鉄壁で強いんだけど、他の PC が割とそっち系らしいので物語の中心に(いつの間にか据えられて)いる自キャラとしては、できれば人間とか、機械とか、コンピューター系で行きたい。……うーん、変に強さだけを求めず、ちゃんと最後まで人間を貫くかなぁ。
あ、あと、ストーリー的に他の PC は「勝手に煮えている」らしいので「それを裏切る展開」を期待されているらしい。そうすると強くないけどやはり「完全造魔」か?