今日のアイマス TRPG(2008/09/16 ARA 8)

アリアンロッドが更新しています。
今回は殆ど戦闘ルールの解説講座になっています。


しかし……ルールブックに載っているような流れの図は、プログラムで言う正式な「フローチャート」とは違うんですけどねぇ。と、こんなところでコメントにレスしてみるw
アリアンのルールの流れを正式なフローにするとすると……ループが前後抜けとかありえないしw というか、そもそもチャート上に乗らない「待機」行動分の処理フェーズをどうすればいいんだ? 仕様に漏れがあるぞ、おいww


ルルブを確認したら一応メインプロセスになっていた。たぶん構造上「メインプロセス」と同じ処理をできるようにしたかったので「メインプロセス」と定義したのだろうけど、プログラムでこれをそのまま実装しようとすると、「メインプロセスは1キャラクターにつきラウンド中に1回まわってくる」とする定義とぶつかる。というのも「待機」を宣言するのも自分の手番が来た時、すなわちメインプロセスだから。
そこに目を瞑ってメインプロセスは「行動可能なキャラクターにのみまわってくる」とすると、イニシアティブプロセスの定義にも修正が必要になってくる(汗
これは……ルールブック通りだとするとフローチャートは書けないw 「待機」宣言を受け入れるプリ・メインプロセスのようなものを設けるか、「待機」でスタックに積んでキャラクターは「行動済」とし、クリーンナッププロセスの最初に待機しているキャラクターのスタックを処理するようにするかのどちらかだろう。
あと、ループ設計的にチェックプロセスは無くし、イニシアティブプロセスに統合したい。そうしておくと、行動できるキャラクターが1人もいない時のバグを簡単に防げるw 確か、チェックプロセスのスキルも無かったはずだしww


まあ、TRPG は人間が顔を突き合わせて遊ぶものなので、意図を汲めるので別に構わないけど、コンピュータにはそれはできない。だからプログラムの仕様書でこんなものが飛んできた日には大変。特にルールブックと同じように「メインプロセス」の仕様と「待機」の仕様がバラバラの箇所、バラバラの書類に書かれていて、別々の担当者が実装する事になったら、まず事故になるw


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏