私はギークではないので

私は ギークが持つべき50のスキル | ギズモード・ジャパン は殆ど持っていないようです。まあ、普通の人ですからね。


1.1つのマシンに複数のOSをクリーンインストールしている
 ×:え? マルチブートにするとか、VM 使うとかしない?? まあ、クリーンインストールしてこそのギークなのかもしれませんが……
2.iPodiPhoneのバッテリーを交換できる
 ×:あれ? 新世代 iPod ってしっかり接着されてなかったっけ?? 交換できるんですね……
3.iPhoneJailbreak(ジェイルブレイク)できる
 ×:やり方は知っているし、念のために最新のキッドを手元に用意しているけど、保証期間内はやる気ありません。
4.家庭内にイーサネット同軸ケーブルを引いている
 ×:引いてません。
5.RSSを駆使して、BitTorrentのトラッカーから新しい番組を自動的にダウンロードしている
 ×:そんな HDD を圧迫するような事はやってません。正直、二コ動のチェックと、定例の番組チェックだけでいっぱいいっぱい。「ビデオは撮っても見る暇なし」は至言だと思います。
6.AVレシーバーの機能を最大限まで利用できる
 ×:そもそも使ってません。
7.HDTVをマニュアルなしで調整できる
 ×:使った事ありません。
8.デジタル一眼レフをフル・マニュアルモードで使える
 ○:最近視力が落ちてるのでオートばかりですけど、マニュアルの一眼レフからカメラに入ったので。
9.ご近所さんのWi-Fiをハッキングすることができる
 ×:しませんよ。いや、誘惑されてる感じは多々ありますが……もっとセキュリティに敏感になりましょう!
10.基盤をいじれるほどはんだが綺麗
 ×:ハード系は苦手です。
11.競技用のロボットを作ることができる
 ×:ハード系は苦手です。
12.あなたの3GフォンをWi-Fiアクセスポイントとして使用できる
 ×:通信業者に睨まれるようなマネはしません。
13.古いゲーム機の中に、別のゲーム機の中身を詰め込める
 ×:いや、ゲーム機、動かなくなると困るし、中見変えても嬉しくないので……
14.あなたの可愛いネコちゃんの写真を紹介するホームページをhtml手書きで作成できる
 ×:HTML は当然手書きですが、猫は飼っていません。
15.Photoshopでササっと写真を修正できちゃう
 ×:Photoshop なんて持っていません。
16.保障延長サービスを買うことを控える。
 ×:支払い期間中と被る程度には買います。支払っている最中に保障が効かないのはなんとなく悔しいので。
17.安いケーブルとアクセサリーを買うべき場所を知ってる
 ×:入れ替わりが激しいので常に探しています。いい場所があったら教えて下さい n(_ _)m
18.パソコンの画面を見ずに、電話で指示して親のパソコンを修理できる
 △:ハード系は苦手なので修理はできません。設定周りなどで、親が理解できる程度の操作で解決できるのであれば、だいたい解決できますが。
19.コナミコマンドを入力できる。
 ○:魂に刻み込まれています(笑)
20.携帯からギズモードにコメントできる
 ×:ギズモードにコメントした事が無いので分かりません。普通の掲示板であればコメントできるでしょう。携帯ネイティブほどの高速入力は実現できませんが。
21.T9またはT9ダイレクト入力を使いこなせる
 ×:T9 だと、予測して補完してもらえるため部分があるため、便利ですが、やっぱり馴染みません。
22.ユニバーサル・リモコンをプログラムできる
 ×:やった事がないので分かりません。
23.Linuxカーネルに自分で書いたコードを提供している
 ×:していません。
24.恋人に見つからないようにポルノを隠せる
 ×:何かを秘匿できるかといえば、物理的なものは難しいと思っています。もしもコンピューター上のファイルであれば余裕でしょうが、隠す必要のあるものは持たない、持ち込まない主義なので、やった事はありません。
25.全てのDRM(デジタル著作権管理)を回避できる
 ×:やった事がないので分かりません。そもそも DRM 付きのコンテンツがあまり好きではないので、できる限り近寄らないようにしていますが。
26.ネットワーク・ストレージにデータをバックアップする方法をしっていて、実施している。
 ○:バックアップ重要。超重要。
27.テレビ番組をインターネットで無料で観てる
 △:どこまで? インターネット配信のテレビ番組はあまり観ません。時間がorz ……そんなわけで、興味のあるものは録画するなり借りるなりして、確実に確保して空いた時間に計画的に観るので、探して観る事は滅多にありませんが、ニコニコで観たものの幾つかはテレビ番組の転載ものだったりするので○に該当するのかな? ……考えてみればこれは怖い事ですねぇ。
28.YouTubeからとってきたデジタルビデオを編集できる
 ×:できるか? と聞かれれば、できそうな気もしますが、やった事が無いので分かりません。
29.ファミコンはエミュで遊んでいる
 ×:実機での積みゲーがあるのにエミュを弄るなんて……
30.レジストリをいじって、期限切れの試用版ソフトをずっと使い続けることができる
 ×:ずっと使いたいと思ったソフトはだいたい買ったかな? それ以外で使い続けているのって何かあったかなぁ?? ああでも、そもそもフリーウェアの使用率が高いですね。タダで優秀なので(笑)
31.PCにMac OS Xを入れている
 ×:入れていません。
32.映画公開前にネットから映画をダウンロードしてみている
 ×:映画は評判がほぼ固まってから見に行くタイプです。
33.WiiをハッキングしてHomebrewのゲームを遊べる
 ×:ああ、Wii も欲しいんですけどね……
34.公共の場にあるパソコンのWebコンテンツフィルターをいじることができる
 ×:そもそも公共の場にあるパソコンを使う事自体あまりないですけどね。
35.パスワードを忘れてもWindowsのパソコンにログインできる。
 ×:Windows パソコンは割とログインできるかもしれませんが、不規則な文字列をランダム生成してパスワードに使用している幾つかのアカウントは、忘れたらきっとログインできないでしょう。ログインしないで HDD の中身を取り出すとかしないとダメですね。
36.決してリカバリできないように、安全にデータを消去することができる
 ×:消去というか 7 回ぐらいダミーデータで上書きをかけますが、物理的に全損して構わないのでなければそんな事ができると思っていません。コピーを作る時には慎重に、適切なハード内に。
37.ネットワーク上で、MacとPCのプリンターを共有することができる
 ○:え? これ難しくないですよね??
38.ノートPCにハードドライブをインストールできる
 ×:やった事がないから分かりません。
39.自分用にFireFoxプラグインを書いている
 △:書いた事はあります。でもダウンロードできるプラグインの方が優秀で、捨てました orz
40.DOS画面からファイルを探せる
 ○:これも、普通の作業なような……
41.100以上のはてブをもらったことがある
 ×:ありません。
42.エグゼクティブ・カスタマーサービスに連絡がつく
 ×:つきません。
43.CDからv0クオリティのMP3sにリッピングできる
 ×:やっとことが無いので分かりません。
44.DVDをDivXリッピングできる
 ×:やっとことが無いので分かりません。
45.パソコンを自作できる
 △:パーツを寄せ集めて組み立てる事はできます。CPU から自作とかはできません。バイオスを書くとかはやっとことが無いので分かりません。
46.HDDレコーダーのハードディスクをより大容量のものに交換している
 ×:そもそも HDD レコーダーを使ってません。
47.ファミコンのカートリッジをまだ使おうと思えば使える
 ○:使おうと思えば、というより現役で稼働中です。
48.サウンドシステム7.1chを調整することができる
 ×:ごちゃごちゃした空間に配置とか無理。そもそも 7.1ch ってどうなんですか? やっぱりいい??
49.任天堂DSでフリーのゲームをプレイできる
 ×:やった事が無いので分かりません。
50.テクノロジー関係以外の事についても話す
 ○:残念ながら、このブログの記事は半分近く「今日のアイマス TRPG」で出来ています(笑)


いや、質問 50 でオチがつくのでついつい全部答えてしまいました(笑)