改めてニコマスに驚く

架空-tale パーティーの影響なのかなんなのか、新約魔獣の絆、ナイトメアハンター=ディープのリプレイも始まりだいぶ賑やかになってきました。これは嬉しい。
そろそろまとめてみるかなぁ……と、思ったのですが、紹介するとなるとこれが結構厳しい。


まず、基本的にオリジナルになるためキャラクター面での共通認識が薄く、どこまで共感を得られるか? 面白いと思ってもらえるか? といったあたりにオリジナル作品同人同様の難しさがある、という分かりやすい問題があります。画像素材が乏しく絵的に花が無いという問題もあります。しかしそれ以上に……更新間隔の問題が難しかったりします。古い動画に至っては更新が滞っているものも多くて……とりあえず保留、とさせて下さい。


それにしても更新頻度。あまり認識されていないようで、SEO の相談を受ける時にもよく「それよりまず更新頻度を上げて下さい」と言うのですが、ウェブというメディアにおいて新しいものを発進し続けるというのはたいへん重要です。更新を長く待ってくれるユーザーというのはウェブでキャッチするユーザーではありません。他のメディアを通じたアプローチでもキャッチできるユーザーです。
企業のサイトではそうそう目新しい事が起きないものですが、それでも毎週とか、各週とか、定期的に何らかのサービスコンテンツをアップする事で、確実にリピーターを増やせるのです。


この点ニコマスは「アイマス」というキャラクターを共有しているため、同じキャラクターについて他の更新者がいて更新の待たされ感を軽減できる、という面があります。この利点により……と、論を展開しようかと思ってざっと見てみたのですが、そもそもニコマスの P の更新頻度は動画を作っているとは思えない速度でした(笑) 強いなぁ……