今日のアイマス TRPG(2008/11/14 CoC 10)

今日はしっかりチェックしましたよ! ……いや、アイマス TRPG をチェックって、威張って言う事じゃありませんが(苦笑


クトゥルフはリサーチフェイズ。まずは喫茶店で額を集めます。いや、例によって 3 人だけですが。
茶店の音楽はどちらかというとコーヒーが欲しくなるいい雰囲気ですよね。個人的にはジャズとコーヒー、クラシックと紅茶なのです(笑) そういえば 80 年代から 90 年代に個人経営の喫茶店が激減したらしいですが、カラオケボックスなんかに取って代わられたのでしょうね。喫茶店の雰囲気も好きなのですが……と言いつつ、中学は遠方で往復でいっぱいいっぱい、高校の頃は部室で紅茶を飲んでいたので行きつけの喫茶店とか無い人なんですけどね。


脱線しました。えーと、現像を特急に変更しようとしてもうラボに送られている……ってこれまた懐かしいネタを(笑) いや、どちらかというと、自分で現像しようぜ新聞部員!


またまた脱線しました。次は……ああ、貸し出し禁止の稀覯本ですか、私の学校の図書館にもありましたね。ってまた脱線するよ。落ち着け自分(笑)
この図書館はだいぶハイテクですね。マイクロフィルム&検索システムを整備ってかなり進んでます。普通はコメントにもあるように「縮刷版」と言って、目がしばしばするほど小さく印刷された分厚い本を繰って探します。ググれば何でも出てくるハイテク、偉大過ぎますね。
検索システムといってもインターフェースはあの古い文字ベースのヤツなんでしょうね。今では殆ど使われていない「F1 〜 F10」が各メニューに対応し、キーを押す事でその操作が可能。結果は画面全体に文字で情報が表示されるようなシステムです。というか、だから「ファンクションキー」と言うんですよ? あの上の方に並んでいるヤツ。ああ、後、矢印キーで選択してエンターキーで確定とか、ESC キーで戻るとか……(結局脱線


そんなリアルな 90 年代は クトゥルフ第二幕その2 でお楽しみ下さい(ぇ


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏