今日のアイマス TRPG(2008/11/27 CLAMP 1&2/ゲヘナ 1/AG 0/デモパラ EX2/六門 1-6)

ご新規さん 3 卓です〜 ……本当に「第二期」が始まったかのような新規祭りですよ!?


CLAMP 学園は架空-tale パーティーの企画……と思っていたのですが、キリがいいところまではやるみたいなので遅くなりましたが一覧に加えました。六門世界をやっている無法召喚 P の作品になります。
CLAMP 学園は未所持なのですが、古いスタイルのストーリ重視型システム、と聞いていました。……なるほど、こういうシステムですか。これは面白いスタイルですね。だいぶバギーな感じがしますが、今の幾つかのシステムに流れが受け継がれている感じもします。
珍しいスタイルなので見ておいて損はありません。参考になる事も多いと思いますよ。


765 フィールドの新作はゲヘナです。……FEAR じゃありませんが、765 フィールドです。
キャストは亜美真美あずささん+伊織、そして驚きのゲストがっ! この構成だと伊織が大変そうだ。頑張れ伊織(笑) なお最初の 3 人は 765 プロ TRPG 部のメンバーだそうです……そんなものがあったんですか、765 プロ。
ゲヘナはダークファンタジーでもあるので、若干ハードルが高くなるかもしれません。しばらく様子見、というのもアリだと思います。
なお、今回はキャラクターメイクまでです。


新作 3 作目はエンゼルギアです。……エンゼルギアですとっ!?(笑)
しかし分類どうしよう? 「ロボットものならジャンルかぶりしない」と言っているので、ロボットものという認識なのでしょうか? ……これ、ロボットものに分類したらメックナイツな人や、メックウォーリーアーな人から刺されないかなぁ? とりあえず、暫定ロボットものにしておきます。セッションの流れ次第で別のジャンルにするという事で。
あと、激しくゼノ(ry*1 ……いやその話題は避けよう。
メンバーはやよい、千早、律子、そして美希が初参戦で、この 4 人がプレーヤー、サブマスに小鳥さん。あ、小鳥さんはここでもやっぱりダメでした(笑)
世界設定の説明は動画後半にあります。ちょっとハードルが高そうかな? と思ったらこちらもしばらく様子見でも仕方がないかな? という感じですね。


デモンパラサイトの解説編は「衝動」についてです。あと、ダブルクロス 2nd との比較もあります。こちらもルール未保持者で興味のある人・興味の出てきた人は見てみるといいでしょう。
ちなみに、「ルール適用を間違っていても巻き戻さない」のは実運用上妥当な処置ですね。まあ、巻き戻さざるを得ないところもあり、あるいは帳尻を合わせざるを得ない事もあり、ケースバイケースではありますが、進行を考えると巻き戻さないのが無難ですね。
ルールを間違えるな? 間違えることもあるさ、にんげんだもの


六門世界は成長。
判定系を聞く限りでは、スキル 1 レベルの上昇は達成度を少しずつ押し上げます。達成度の+の期待値は

  • 0 → 1:+0.5
  • 1 → 2:+1
  • 2 → 3:+1.5
  • 3 → 4:+2
  • 4 → 5:+2.5
  • 5 → 6(多分無い):+3

という感じになります。まあ、そうは言っても、単純に成功して成功度 C では旨みが少ない、というのであれば技能レベルは上げた方がいいでしょうね。成功度 +1 で振り足しダイスが 1 個増える換算ですから期待値 1.75 のボーナスになります。固定値 +2 ボーナスよりは若干低いですが、固定値 +1 ボーナスよりはだいぶいい感じ。
成長の後は一休みしてからダンジョンから脱出。脱出時に戦闘、ラストバトルのようです。……って、この敵は! アイドル以上に脳内フルボイスなんですが(笑)


一覧は例によって以下のページに。あと、一覧2はまとめ直しました。


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏

*1:アイマスでゼノ……というとアニメ版の事。ゼノスケープの事ではありません