楽天証券がトラブったらしい

[速報]楽天証券が取引停止中、「バッチ突き抜け」で見通し立たず | 日経 xTECH(クロステック)


「バッチの突き抜け」ってはじめて聞いたのだけど、一般的な IT 用語なのかな? というのはさておき、どうやらタイムリミットまでに処理が終わらなかった模様。
夜間はコンピューターはハードワークをこなしているんです。そしてそれは分刻みの締め切りがあって、例えば 2時〜3時までの間に処理が追わないと、3時からのバッチが動けなくて止まる、とか……毎晩毎晩タイムアタック状態なんです。


いやー大変ですよね? ……と思ったら
システム関連のお知らせ No.2399


普通にバッチ処理の途中で失敗しただけなんじゃないの? これ??
管理者にメールが飛ばないで(嫌な話だけど、重要なシステムがトラブルと、管理者個人に連絡が行くように構成されているシステムって結構ある)朝を迎えちゃった、という話ではなく?
何で「バッチの突き抜け」って話になったんだろう……