今日のアイマス TRPG(2008/11/19 SW 1後3/六門 1-5)

昨日、見てないような気がしていたソードワールド 2.0 1 話後編 2 はちゃんと見ていましたorz
でも幸いな事に六門世界の更新もありましたので、ふたつ、更新をお知らせします。


ソードワールド 2.0 はダンジョンの探索……中……。……(再再生中)……(再再再生中)……雑談が別ウィンドウで流れていて、雰囲気は出ているのですが、ちょっと忙しいです(苦笑) まあ、にーてんぜろP はこれまでの動画製作のレベルアップも著しい「進化するプロデューサー」さんなので、ちょっと忙しいとかコメントしておけば、改善されて行く可能性が高いので、今後に期待ですね。
TRPG は多人数が集まってやるゲームなのですが、GM という物語を進める人は 1 人*1なので、周辺で別の会話が進行する事もあるのですよ。……コメントにもあったように、ここまで雑談が進行すると GM としては悲しいものがありますが(笑)
また、後編は残念ながら終わりませんでした。次回に続きます。動画の後半は BLADE M@STER の話になっています。


六門世界は力の間に続いて知恵の間に入ります。ところで、「知恵が力押しで力が頭脳戦」なパターンって無いんですかね? いや、PL としてはリソース配分間違って事故りそうでイヤですが、あったらあったで面白いかなぁ、と(笑)
知恵の間は普通に謎掛けでしたが。……そういえば「リドルの解は用意していた解でなくても、納得できるものならよしとする」と書いていたのは誰でしたっけ? その方がいいですよね。
そして開かれる勇気の間への扉。……ああ、そういうネタですか。TRPG 的にはきっと精神系の判定になるだろうから……と思っていたら飛び込む真! なんという真前!!(笑)
六門世界は今回で遺跡探索は終了。次回はレベルアップかな?


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏

*1:「サブマス」と呼ばれるサポートを付けて 2 人以上にする事もありますが原則 1 人です