今日のアイマス TRPG(2008/11/18 デモパラ 1-1/CoC 10.5/MARS 3,5)

アリアンロッドナイトウィザードが完結。事実上休載中の D&D と今回のワース、とアイマス TRPG もだいぶ寂しくなってきましたが、別れがあれば出会いもあるといったところで、デモパラはキャラメイクも終わりいよいよセッションへ! ソードワールドもこれから中盤にかけて盛り上がって行きたいところ、そして外伝 2 本とはいえ、これまでの流れや再整数、コメントなどを見ていると、クトゥルフ& M@RS が第二期アイマス TRPG*1では中心となってくるのではないかと期待される、そんなタイトルだと思います。


デモンパラサイトでは PC の人間関係が少しややこしくなりました。関係「恋愛」とか難しいですよね。まあ、某サークルは関係「恋愛」限定のセッションが超推奨という鬼な環境ですが(笑) 流すのか、さわるのか……どうするんでしょう?
ある程度の舞台の説明を織り込みつつ、判定の説明もする。衝動の説明もする、と、なかなかまとまっています。ホットスタート気味の展開ですが、これは次回あたり戦闘の解説でしょうか?


クトゥルフは番外編。HoI2HoI2 は……やりはじめたら帰ってこれなくなりそうなので Civ4 もろとも封印なのです(苦笑) アメリカが圧倒的に強い第二次世界大戦の戦略級 SLG ……アイマス TRPG が全部完結したら手を付けよう。
ジャッジにリアルタイム性を求めるのであれば最初からきちんと宣言しておいた方がいいのは確かですね。これまたシステムにより向き不向きもあるでしょうし、卓により向き不向きもあるでしょう。


MARS はいきなり冒頭から小鳥さんが……いや、退魔戦記は私も見たいです。で、小鳥さんの要望は、うん、無理です(笑
解説内容は「戦略」について。MARS ではカードのスーツに……ってこれは明らかに動画を見た方が早いし、分かりやすいですね。


ソードワールド 2.0 は……1 話後編 2 をチェックし忘れていた事に気がついたので、明日まとめて更新しますorz
にーてんぜろP はホント色々とやっていて、大変そうですが更新頑張って下さいね!


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏

*1:勝手に仮称。でも、序盤の盛り上がりを支えたワース&D&D、それに権兵衛 P のアリアンロッドが途切れるとなると、これはもう第二期と言っていいのではないでしょうかっ!?