今日のアイマス TRPG(2008/11/30 AG 1&2/ゲヘナ 2/CoC 11)

エンジェルギアの 1 はずっと前にアップされているし……orz
どうやら 0 話を 1 話を勘違いし、そのままスルーしていた模様。げふぅ。


エンジェルギア 1 はキャラメイクとそれに合わせてキャラの説明から。
情報将校はぶっちゃけいらない(ぇ) 完全機械化兵と機械化兵の背景上の違いは動画で解説されている通り。
両者のシステム上の違いについて補足しておくと

  • 完全機械化兵の方が攻撃に尖りやすく、また前衛では一番特殊なポイントの使用余地が大きい
  • 機械化兵の方が能力値と特技がばらけ、汎用型にしやすいが特殊なポイントの使用余地が小さくなりがち

という感じでしょうか。完全機械化兵は強いです。
補足するまでもないかもしれませんがロールプレイ上の違いは

  • 完全機械化兵は萌え
  • 機械化兵は燃え

です。
美希向けの解説は……

  • ギアドライバー:しゃけ(定番)
  • 完全機械化兵:ツナ(新しいおいしさ)
  • 機械化兵:高菜(渋い、大人の味わい)
  • 指揮官:タクアン(定番のブースター)
  • 管制官:お茶(たくさん食べたりするなら欠かせない)
  • 情報将校:見せない

になりますかね? いや、待てよ……フルスクラッチなら完全機械化兵はしおむす(具を選ばない優良選手)の方がいいか?(ry


あと、「前後衛半々とギアドライバー最低一人」って指定して PC に投げるのは初心者が多い卓では厳しいかもしれない。全員ルールを読んでいて、煮えていれば出来るかもしれないけど……聞きながらキャラメイクで 1 回潰すか、プレロードか、といったスタイルの方が安定するような気がします。
配役としては、千早が指揮官で律子がギアドライバーというのは、この二人がいる状態では珍しいですね。……律子、渋い中年の機械化兵とかに走るかと思いました(笑)


なお、エンジェルギア 2 はライフパス編です(断言) ルルブ持っている人間は 5 分付近まで飛んで行って問題無しっ!(超断言)


ゲヘナは解説動画になっています。亜美真美ゲヘナ講座w 独特な世界観のゲームですから、こういう解説は有難いですね。……解説をだいぶはしょってストーリーで魅せ続けたドワーフ P は凄い*1のですが、マネをすると事故を起こしかねないので注意が必要ですよ。
あ、飲み物は事実よく無くなるものです。ロールプレイが多くなる FEAR 系のゲームでは、一人当たり 2L over でもいいでしょう。倒すと大惨事なので、お茶系が好まれます(スポーツ飲料も結構べたつきます)
熱血専用にガンドック? いいですねー(謎)w


佳境に入ってきたクトゥルフは探索前の準備に取り掛かります。
「準備重要! 超重要!!」
古いゲームシステムでは準備は本番以上に重要です。前回の D&D のセッションでは買い物と強化の相談に 1 時間ぐらい費やしたような……DM が暇になってしまいました。すいません。
実際には事前に出来る事なので、掲示板やチャットで相談しておいた方がいいでしょう。ただリプレイには意外と描かれないので、どういう事を相談するのか? 何がしばしば必要になるか? とかってあまり知られていないんですよね。そういう意味で貴重な一幕です。


銃の命中精度ですが現実世界では 50m 以上離れて走っているとまず当たらないでしょう。ゲーム的には GURPS では 50m 以上離れて走っていると当たりませんが、D&D 的にはたかだか 190ft も離れていないため普通に命中します。システムの見極めも重要です(笑)


……MARS 4-A に取り掛かるには時間が……明日にしますorz


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏

*1:ツクールにより「普通の RPG」のように溶け込ませる事ができた点も大きいでしょうが