音楽のジャンルってよく分からないよね?

ディスる」が音楽用語由来だという話の流れから、Hip-Hop とラップの違いは? とかいう話になり、音楽のジャンルってよく分からないよね? という話になった。確かに分からんw
とはいえ、一応 iTune のジャンル分けを結構コマメに行っている身としては「だいたいこんな感じ」と思ってる部分はアリ、それを言語化してみようと思ったのでエントリを起こす。ちなみに私にポリシーはないし、身内もたぶんたいした事はないw ……今日、BLACK MAGES*1 をかけてみたが「品のないアレンジ」とコメントされる感じだったので、ハードよりのサウンドは嫌いかもしれない。


以下、iTunes での私の分類の多いもの順に……

  • Soundtrack
    • 本来の分類は「映画音楽」で、映画の BGM などが分類される。個人的にはゲームやアニメのインストもここでいいんでね? と思ってるのでそんな感じで放り込んでる。
    • ここが最多なのはゲームミュージックを全部ここに入れているから。そのためサウンドとしては Electronic に分類した方がいいものも多く、逆に Electronic が少なくなってる。
  • Rock
    • 細かい定義はよく分からないので、バンドミュージックをとりあえずここに分類している。つまり、ギターとベースとドラムが聞こえたらとりあえずロック(酷
    • ここが多いのはそんな感じで、迷ったものでバンドサウンドなものは全部ここに来るから
  • J POP
    • もはや分類不能な邦楽をとりあえず分類している。
    • 一部、バンドサウンドなのにアーティストが○○だから J POP にしておこう、的に分類されているものもある(酷
    • 「大衆音楽」という事なので、日本の場合、アイドルソングもアニソンも演歌もクラシックも、流行に乗って売れたものは全部 J POP という乱暴な分類もきっと可能。
  • Animation
    • アニソン。それ以上の解説が必要ですか?
    • iPhone の分類はきっと Movie のためのものだと思う。でもアニソンを分類するのに使うZe!
  • Game
    • iPhone の元々のジャンルにこれが無いのは不具合じゃないんですか?
    • 「歌詞付きの」ゲームミュージックがここに分類されている。随分ありますね。何ででしょうね??*2
  • Folk
    • 基本、伴奏がアコギ一本の歌。……のはずが、ずいぶん色々入ってる。
    • 分類が混沌としているのはネオ・フォークとかも放り込んでるからだと思う。
  • Pop
    • 分類不能な洋楽をとりあえず分類している。
    • 洋楽は邦楽より分かりやすいらしいけど、私にはさっぱりジャンルが分からないw
  • Classic
    • 作曲者を見てクラシックならクラシック。割と分かりやすい、と思う。
    • そんなわけで、私は最近の Classic は Classical へ分類してます。いや、「っぽい」ものじゃなくて、サウンド的にはクラシックなのですが。
  • Jazz
    • ドラムがあるものの、ロックとは異なり、ピアノや金管楽器が使われるもの。ギターやベースが使われているものでもアコースティックなものなどが Jazz に分類される。私の分類ではw
    • そんないい加減な分類なので、Country の名曲とされているのを長らく知らず、ずっと Jazz 扱いしていたとかあったり(滝汗
  • Drama
    • ミニドラマとか。CD 買うと無駄に付いてくる曲と曲の間に入っているアレ。
    • アルバム単位で転送してシャッフルで聞いてる身には最大の地雷。なので、見つけ次第このジャンルに隔離し、iPhone に転送されないようにしている。
    • やっぱりこのジャンルは Movie 用のモノだと思う。
  • Kids
  • R&B
    • ヴォーカルをシンセサウンドが支えているものをここに分類している。
    • シンセの上にヴォーカルを乗せてる感じのものは J Pop / Pop に dis りがち。なので少な目。
    • 最近、多少 J Pop / Pop から移動させようかとも思ってる。
  • Spoken Word
    • 人が何かを話している mp3 ファイル。分からない? 起動音とかに使うアレです。
  • Children's Music
  • Dance
    • ダンスミュージック。
    • ドラムパートをシンセが担当しており、そのため一定周期で鳴っていて踊りやすい(悪く言えば単調、ドラムマシンのビートだから仕方ない)なサウンドを分類。
  • Sports
    • 応援歌とかをここに分類。何で? と思ったら「燃えよドラゴンズ」の替え歌とか入ってた。
  • Kayokyoku
    • 日本の歌謡曲のためにあるらしい分類。昭和のかほりがする。
  • World
  • Hip-Hop
    • 「歌詞があり」「歌詞が脚韻を踏む事を楽しんでる」感じのするものを分類。
    • 頭韻でもいいなじゃいかと思うものの、最後(Hip)を踏んでの Hip-Hop だろう、そうじゃなければラップでいいじゃん、という分類。なので、本数は本当に少ない。
  • Classical
    • 最近のクラシック。クラシックのアレンジもここに分類。
  • Vocal
    • ヴォーカルのみのアカペラ曲を分類。
  • Holiday
    • 最初は何の分類だか分からなかったけど、アイコンを見て納得。クリスマスソング。
  • Electronic
    • シンセ系のインストはここに分類。Midi のまま持ってるものの方が多いせいか、iTunes にはあまり入れてない。
  • Blues
    • ジャンルとしては不明。
    • 静かな暗い曲を Jazz / Rock / Pops などから移して作っている。
  • Reggae
    • ドラムが特徴的らしいけど、混ざりまくっているものはもう分からない。
  • Books
    • 本当に話しているものを聞くつもりのアルバム。
  • Country
    • バンジョーとかハーモニカとか、ローカルな感じ(正しくはまさに「カントリーな感じ」なのでしょうが)のする楽器を使っているらしいのですが、違いを聞き分けられない事も多くこんなに少ないorz
  • Alternative
    • 定義は正直言って「まったくもってこれっぽちも分からん!」
    • 「こういうジャンルもあるんだ」という事を忘れないために一曲だけ分類してありますorz

*1:スクエニのバンド。一応植松伸夫さんも関係しているんだけど、「品のないアレンジ」で片付けられた

*2:ここ 2 〜 3 年で急に増えた