せっかくだから答えてみる

http://d.hatena.ne.jp/oorexx/20090507/1241703786
今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む) | スラド デベロッパー


増殖し続けているらしいので、一応プログラマな私もちょこっと参加。

  • ActiveScript
    • ver1 もさわった事あるのでこここに
  • AppleScript
    • Automater は人間をダメにする……ロボ萌えではないですよ、念のためw
  • ASP
    • 結局すぐに捨てたので、殆ど覚えてないです。
  • AspectJ
    • これってアリなの? 個人的には ASM でゴリゴリ弄る方が……って ASM はアリなのかなぁ?? どちらかというとライブラリな気もするけど……
  • C
  • C++
    • runtime と compiletime を分けるべきらしい。
  • C++/CLI
  • C#
  • CASL / CASL II
  • CFML
    • ColdFusion 流行らなかったなぁ
  • COBOL
  • D
  • Delphi
  • ECMAScript
  • FORTRAN
    • 学生時代に文系だったにも関わらず、理系の友人の課題だけ代わりに実装しました。当然、FORTRAN を習っていなかったのに何故私に振ったんだろう? でも、適切な人選でしたねw
  • Groovy
    • JAVA SE6 の script サポートからすごい気持ち悪い動きをするようになりました。ナイスですw
    • でも JAVA SE6 になってから JRuby ばかり使ってる……
  • Haskell
  • HSP
  • HTML
    • そりゃ Language だけど……じゃあ XML もありなの?? とりあえず css は自重します。
  • JAVA
    • JSPEJB はどうしよう?
  • Lisp
  • LOGO
    • 実は N-BASIC の次にさわった言語。でも当時はさっぱり意味が分かりませんでした。
  • N-BASIC
    • これで道を踏み外しました。N-80 BASIC / N-88 BASIC / N-88 日本語 BASIC も弄ってたけどここにまとめます。
  • Objective-C
  • Pascal
  • Perl
  • PHP
  • PL/SQL
  • PostScript
  • PowerBuilder
  • Python
  • Quick Basic
  • Ruby
  • SAS
  • Scala
  • sed
  • Squeak
  • sh
    • うっかりしていると bsh になってる。せめて csh を使わせて欲しい……と、書きたいがために sh と書くw
  • TJS2
  • UWSC
  • VBA
  • vbscript
    • DOS バッチも書けるけど、使えるなら vbs かなぁ? さくらエディッタのマクロにも使えるし。
  • Visual Basic
  • Vz マクロ
  • Whitespace
    • Ook! とか Brainf*ck とか Grass とか言わないところに良識を……って、結局書いちゃった。
  • XSLT
    • XML よりはこっちの方がよっぽど言語ですよね。
  • 8086 ニーモニック
  • なでしこ
  • ニコスクリプト
    • Lisp 実行系に感動して調べてみただけです。投稿動画はありません。
  • 秀丸マクロ
  • ひまわり


自然言語は省きます。
サンスクリットとかヘブライとかラテンとかギリシャとか、卓ゲ者ならではの無駄なラインナップが山盛りですから(苦笑