真・3.5e 罠解除担当2

つい勢いで主戦力っぽい設計をしてしまいました。が、しかし、副戦力である以上自重しなければなりません。
激怒は強い。確かに強い。ですが AC が下がってダメージを喰らい過ぎます。パーティーの回復役が1人なのに、2人してダメージを喰らっていてはバランスが悪い。私は激怒を主攻撃手段に採るべきではなく、できる限り雑魚を相当しながら戦線を維持する事で、必要なのは《攻防一体》と防御的戦闘でしょう。


その上で基本に返って考えましょう。前衛とは何か? D&D3.5e の前衛3要素とは……

  • HP
  • 強打
  • 両手持ち

です(酷) 両手持ち、ではなくてスパイクドチェインの間違いだ、とも言えますが、語呂が悪いので両手持ち、で。
BAB や筋力は、要するにどれだけ強打を活かせるかでしょう。後、敢えて加えるのであれば AC?


《攻防一体》を上げるとなると知力を上げざるをえず、激怒を切るのだとバーバリアンは魅力がありません。HP はすごくおいしんですけどね。他に d12 HP なクラスは……パラディンはマルチできないので意味がありません。技能担当はどうしても能力的に微妙になってしまうようです……
種族:ドワーフ 秩序・中立
クラス:ファイター6/スカウト1/エキゾチックウェポンマスター1/ディープウォーデン2/ドワーブンディフェンダー1
筋:18+2(+5)敏:13(+1)耐:16+2(+4)知:13(+1)判:10(±0)魅:6(-2)
AC:29 HP:121 BAB:+10/+5 ST:+15/+8/+8
〈製作:武器鍛冶〉3〈跳躍〉5〈登攀〉5〈知識:ダンジョン探検〉5〈軽業〉5*1 〈生存〉5〈治療〉5〈装置無力化〉4〈捜索〉5

  • 特技
    • 1:《追加HP》
    • 3:《持久力》
    • 6:《回避》
    • 9:《盾開眼:ヘヴィ》(盾 AC+1)
    • ファイター1(ドワーフファイター):《斧熟練》
    • ファイター2:《強打》
    • ファイター4:《攻防一体》
    • ファイター6:《武器開眼:ドワーブンウォーアックス》
    • ディープウォーデン1:《追跡》
  • クラス能力
    • エ1:無双撃(戦士大全 P26、両手持ち時「追加ダメージ STR*2、《強打》でも両手武器扱いで計算」)
    • ス1:罠探し
    • デ1:罠感知+1
    • デ2:石の守人(ACへの敏捷力ボーナスの代わりに耐久力ボーナスを加える事ができる)
    • ド1:防御の構え1回/1日
    • ド1:AC+1
  • 武装
    • ドワーブンウォーアックス+3*2(18330gp, 8pd)
    • ミスリルフルプレート+3(AC+11, 19650gp, 25pd)
    • アニメイト鋼鉄製ヘヴィシールド+1(AC+3, 9320gp, 15pd)
    • 予備武器 ハンドアックス+1*3(2306gp, 3pd)
    • クローク・オブ・レジスタンス+2(4000gp)
  • その他
    • ヒュワーズ・ハンディ・ハバサック(2000gp, 5pd)
    • 高品質な盗賊用具(50gp, 1pd)
  • 強化
    • ガントレッド・オブ・オーガパワー+2(4000gp)
    • アミュレット・オブ・ヘルス+2(4000gp)
  • 残金
    • 2000gp
    • 険道具他のための344gp


基本戦術

  1. 敵とエンゲージする
  2. 防御的戦闘(AC37+1(《回避》)/Atack -9)で前線を維持する
  3. 強敵には防御の構え(AC に +4 回避ボーナスなので、AC41+1)
  4. 隙を見せたら強打

これなら何とかなるかな?

*1:防御的戦闘での AC ボーナスを +3 にするため

*2:+19/+14 1d10+15 ダメージ

*3:予備武器なのに魔法の武器なのは呑み込まれ想定。+17/+12 1d6+6 ダメージ