真・3.5e 罠解除担当2
つい勢いで主戦力っぽい設計をしてしまいました。が、しかし、副戦力である以上自重しなければなりません。
激怒は強い。確かに強い。ですが AC が下がってダメージを喰らい過ぎます。パーティーの回復役が1人なのに、2人してダメージを喰らっていてはバランスが悪い。私は激怒を主攻撃手段に採るべきではなく、できる限り雑魚を相当しながら戦線を維持する事で、必要なのは《攻防一体》と防御的戦闘でしょう。
その上で基本に返って考えましょう。前衛とは何か? D&D3.5e の前衛3要素とは……
- HP
- 強打
- 両手持ち
です(酷) 両手持ち、ではなくてスパイクドチェインの間違いだ、とも言えますが、語呂が悪いので両手持ち、で。
BAB や筋力は、要するにどれだけ強打を活かせるかでしょう。後、敢えて加えるのであれば AC?
《攻防一体》を上げるとなると知力を上げざるをえず、激怒を切るのだとバーバリアンは魅力がありません。HP はすごくおいしんですけどね。他に d12 HP なクラスは……パラディンはマルチできないので意味がありません。技能担当はどうしても能力的に微妙になってしまうようです……
種族:ドワーフ 秩序・中立
クラス:ファイター6/スカウト1/エキゾチックウェポンマスター1/ディープウォーデン2/ドワーブンディフェンダー1
筋:18+2(+5)敏:13(+1)耐:16+2(+4)知:13(+1)判:10(±0)魅:6(-2)
AC:29 HP:121 BAB:+10/+5 ST:+15/+8/+8
〈製作:武器鍛冶〉3〈跳躍〉5〈登攀〉5〈知識:ダンジョン探検〉5〈軽業〉5*1 〈生存〉5〈治療〉5〈装置無力化〉4〈捜索〉5
- 特技
- 1:《追加HP》
- 3:《持久力》
- 6:《回避》
- 9:《盾開眼:ヘヴィ》(盾 AC+1)
- ファイター1(ドワーフファイター):《斧熟練》
- ファイター2:《強打》
- ファイター4:《攻防一体》
- ファイター6:《武器開眼:ドワーブンウォーアックス》
- ディープウォーデン1:《追跡》
- クラス能力
- エ1:無双撃(戦士大全 P26、両手持ち時「追加ダメージ STR*2、《強打》でも両手武器扱いで計算」)
- ス1:罠探し
- デ1:罠感知+1
- デ2:石の守人(ACへの敏捷力ボーナスの代わりに耐久力ボーナスを加える事ができる)
- ド1:防御の構え1回/1日
- ド1:AC+1
- 武装系
- その他
- ヒュワーズ・ハンディ・ハバサック(2000gp, 5pd)
- 高品質な盗賊用具(50gp, 1pd)
- 強化
- ガントレッド・オブ・オーガパワー+2(4000gp)
- アミュレット・オブ・ヘルス+2(4000gp)
- 残金
- 2000gp
- 冒険道具他のための344gp
基本戦術
- 敵とエンゲージする
- 防御的戦闘(AC37+1(《回避》)/Atack -9)で前線を維持する
- 強敵には防御の構え(AC に +4 回避ボーナスなので、AC41+1)
- 隙を見せたら強打
これなら何とかなるかな?