真・3.5e 罠解除?担当

アーティフィサーの限界が見えてきた。アイテム使用からの魔法援護では、すぐに頭打ちになる事だ。
アイテムを作って補えるかとも思ったけど、製作時間は加速度的に上昇して行くので現実的では無い。
おそらく……「ワンドをチャージ消費で呪文修正乗せて使用」(といっても、ワンドはしょせん 4Lv スペルまでしか使えない)と「スクロールを呪文修正上乗せで使用」で術者レベルの低さなどを誤魔化していくのが高レベルアーティフィサーの生きる道なのだろうけど、今回のレギュレーションでは使えない。
といったところで、遺憾ながらこの計画は放棄する。


……ではどうするのか? 3つの事実から考えを煮詰めてみた。

  • 殴るのはタダ
  • バフはメインに行っていて期待薄
  • 2人居て困らないのは戦士と治療師だ

そうだ、神様は素晴らしい。広い D&D 世界の事、ちょっと簡単に罠解除をくれたりする神様が、きっと居るに違いない。願わくば領域特典で(ぇ

……残念ながら領域特典で罠解除をくれる神様は居なかった。ちぇ。
だがしかし、我らがオリダマラは、ちょっと信仰しながらスキルを頑張って取るだけで付ける上級職があり、1レベルで罠解除が振ってくる……テンプル・レイダー・オブ・オリダマラだ! このクラスは何と、信仰呪文の発動能力もくれる!! つまり、1 レベル経由するだけで、罠解除ができて、信仰呪文のワンドが使えるようになるのだ。こんなに嬉しい事はない。
基本となるクラスは高いBABとHPからバーバリアン一択とすると、問題はテンプル・レイダー・オブ・オリダマラに必要な〈捜索〉スキルを何で稼ぐか? ……できればBABを落とさずに、という話になる。
そこで私はブラッド・ハウンドを選んでみた。微妙特技2つ必要な上級職だが……


種族:人間 クラス:バーバリアン9/ブラッド・ハウンド1/テンプル・レイダー・オブ・オリダマラ1
筋:18+2(+5)敏:14(+2)生:14+2(+3)知:12(+1)判:10(±0)魅:8(-1)
混沌・中立 AC:? HP:111 BAB:+10/+5 ST:+8/+7/+5

  • 特技
    • 《強打》《持久力》《追跡》《激怒の幸運》《武器熟練:グレートアクス》
  • クラス能力
    • 激怒3回/日
    • 罠探索
    • 罠感知+4
    • 直感回避強化
    • ダメージ減少1
    • 狩りの獲物1体
    • 迅速なる追跡


とりあえず、こんなバカをオリダマラ様の元に連れて行った愛すべきバカに敬意を表して、高品質な聖印は買っておこう(ぇ
だが、サンクティファイド・ワンには選ばないでくれ、あれはBABが落ちるんだ……