今日のアイマス TRPG(2008/12/10 ゲヘナ 3/CoC 12)

ますますふえてるう!?


ゲヘナは自己紹介と導入。処遇が謎だった亜美は真美の妖霊をやるようです。これは面白いキャスティングですね。
自己紹介をしていると設定が増えて行くのは TRPG ではよくある光景w 絡めそうな設定は適当に絡めておいた方が後々楽な事が多いからですが、往々にして立ち往生するハメに陥ります。そんな時は……無かった事にしましょう(笑) コンシューマーじゃないし「全てがいきなりうまくいく」何て事は無いので、そこら辺は割り切って適当にやるのがよいのです。


なお、「半ドン」の由来は別に土曜の授業ではなく、半日業務、半日授業は全般「半ドン」でした。明治時代に土曜日が半分休暇(半分ドンタク、ドンタクは zondag(「日曜」のオランダ語))となった折からの言葉といわれるので、どちらかというと仕事絡みが由来でしょう。
今は週休 2 日制が普及しているため半日出社は珍しく、むしろ学校の授業で水曜が午前のみとかテストが午前のみといった場合に使われるケースでのみ残っているのではないでしょうか?


クトゥルフは雪歩&やよいの廃病院探索の回。今回は律子の出番が無いのでスルーする人はしても構いません(ぇ
この手の作品に日記は欠かせないのは、プライベートな記録であるため当事者の主観に基づき重要情報を伝えられるからですね。今はブログが全盛ですが、不特定多数に公開されているブログではこうはいかないのではないでしょうか? ……私が怪死して、謎だらけの下書きエントリーが発見される……ってやっぱりありますね(笑)
正気度喪失で「4 でよかった」という会話があるのは「不定の狂気」というペナルティがあるからです。ショック状態の再現……に留まらないのがクトゥルフクトゥルフたる由縁ですよねー そのため、喪失 1d6 といえど結構怖いのです。


会社で地震ですか……厳しいですね。
机上に PC を置かず、飛んでくるものは少なくしているし、窓ガラスからは遮蔽を取っていますが、頭上の蛍光灯が……あ、後背後の人の机上の PC が危ないかな? ビルの耐久性も不安があるし……
とりあえず第一波をかわしたら、鞄を持って脱出ですね。鞄の中のアイテムは以前にも書いた通りです。
非常階段の位置は最寄りの 1 ヶ所と中央の 2 ヶ所は把握しています。他にも 2 ヶ所あったはずなので、こちらも見ておいた方がいいかな? ちなみにちゃんと避難訓練の度に下まで降りています。結構目が回ります。
階下まで降りて、火事にやられる危険性が低くなってから状況確認かな? 火事の発生状況や道路の状況を把握したら数ヶ所想定している一時避難先のどこへ向かうか考えます。できれば家族との連絡用に地方の親戚に連絡を取っておきたいところですね。


……と、記事を書いている途中にニコニコの検索サーバーがパンク。他の作品に辿り着けなくなってしまいました orz SW 1.0 とか増えてるようなのですが……最近、検索サーバーの弱さが目立ってきましたね。がんばれニコニコ!


アイマス TRPG まとめ - いわゆるひとつのチラシの裏
アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏