撃破役にコメントしてみる

コメントに書こうと思ったのだけど、全体にまたがる話もあるのでこちらで記事に。

技能枠は後で相談しましょう

3人でセッションに挑むため、技能枠は貴重です。できるだけ分担して押さえたいので、パワーの前提であるものを除いて空けといて頂けると有難いです。

命中>ダメージ

撃破役がダメージを与えないと戦闘が終わらないので、命中は出来るだけ上げておいて下さい。固定値は裏切らない。
次に無限回パワー、というか主攻撃の与ダメが高いと安心です。

アンバランシング・パリィ

レンジャー系だと2レベル汎用パワーに選んでいるけど、これ、発動は相手の攻撃ミスですよね? AC20のアルテミスに入れず、AC17の他2人で取ってるのに違和感があるんですが何か意図があるのでしょうか??

儀式修得者

コメントにもあるけどちょっと浮いてるよね?w
「レイズ・ビースト・コンパニオン」のためだったら、武勇の書P69の「野獣の相棒のゲーム・データ」の上の段落で「これはたとえ君が本来儀式の修得と執行ができないとしても行う事ができる」って書いてあるから、エラッタがあたってなければ要らないと思う。勘違いかもしれないので念のため。

遠隔撃破役

シフトで機会攻撃を逃れられるなら成立するのか? ちょっと見てみたい。
アルテミスは与ダメがよくてコンセプトの分かりやすいキャラですね。近接が弱いので壁際に追い込まれたり、囲まれたりしないように援護する必要がある、という事でOK?
エラドリンは中距離戦型で近接もできて優秀。と言っても2回攻撃キャラだからしかたないw遠隔がオマケですね。
双牙はPCが足りないなら相棒を増やせばいいじゃないコンセプト? 野獣自身が持つ回復力使用回数は2回で、それ以上の部分は本人と回復力使用回数を共有*1するから、本人が6回なのは不足するかもしれません。それで行くなら何か考えますが、厳しいかも……

小さな英雄

群体ドルイドみたいに優秀な無限回パワーが無いと、常に戦術的優位を与えるのは難しいかも。ポジショニングで挟撃を発生させるのがメインとなると思うけど、そうなるとパーティ全体の被ダメが大きくなりそうで、指揮役としては回復系パワーでカバーする形? 防御役の人がシフト系のパワーが多ければいけるかな?
状態異常メインの構築はちょっと面白そうですね。そこはどれだけ強いのか見てみたい。


ちなみに、私は指揮役で行こうと考えているので、設計が固まったら教えて下さいね。回復力使用回数が少ないなら一時HPなり、回復方法を模索しますし、命中低くても高ダメージなら防御値下げる方法を検討します。……戦術的優位はちょっと難しいかも。

*1:隣接してマイナーアクションで本人の回復力を使用して相棒を回復