3.5e 罠解除担当

罠解除担当、と言いながらあんまり解除する気の無いキャラに。判定できる事に意味がある! とか言ってみる。
製作途中だけど、他のメンバーからの突っ込みを期待して上げてみる。


種族:人間 クラス:アーティフィサー11
筋:14(+2)敏:10(±0)生:14(+2)知:14+2(+3)判:10(±0)魅:16+2(+4)
〈解錠〉14〈解読〉5〈呪文学〉14*1〈製作:錬金術〉4〈精神集中〉14〈捜索〉14〈装置無効化〉14〈交渉〉1〈知識:建築術および工学〉10〈知識:次元界〉4〈知識:神秘学〉4〈魔法装置使用〉14*2
AC:22 HP:63

  • 確定特技
    • 《巻物作成》《ポーション作成》《その他のアイテム作成》《ホムンクルス作成》《魔法の武器防具作成》《ワンド作成》《ロッド作成》
  • ほぼ確定特技
    • 《人造クリーチャー作成》(モンスターマニュアルP304)*3
    • 《ワンド体得》(エベロンワールドガイドP62)*4
    • 《ワンド酷使》(秘術大全P84)*5
    • 《魔法の武器同調》(エベロンワールドガイドP61)*6

特技空き枠B:製作系(《卓越した職人》《伝説の職人》など)

  • 武装
    • ミスリルブレストプレート+3(AC+8, 13200gp, 15pd)
    • アニメイト鋼鉄製ヘヴィシールド+1*7(AC+4, 9320gp, 15pd)
    • ヴェスト・オブ・レジスタンス+3(秘術大全P148, 9000gp)(他人のスペルリストばかり見て、鼓吹リストを真面目に見ていなかった罠orz、でも能力値的にディスペルされると相当危険なので*8、保険という意味ではいいかもしれない。保留)
    • モーニングスター+2*9(9308gp, 6pd)
    • 予備武器 ダガー+1*10(2302gp, 1pd)
  • その他
    • ヒュワーズ・ハンディ・ハバサック*11(2000gp, 5pd)
    • 高品質な盗賊用具(50gp, 1pd)
  • 作成
    • ヘッドバンド・オブ・インテレクト+2(2000gp, 160exp)
      • フォクセスカニング:難易度 23
      • 4 日(1 + 判定バッファ 5 回)
    • クローク・オブ・カリスマ+2(2000gp, 160exp, 2pd)
      • イーグルスプレンダー:難易度 23
      • 4 日(1 + 判定バッファ 5 回)
    • デディケッド・ライト(エベロンワールドガイドP294)*12(2100gp, 160exp)
      • アーケイン・アイ:難易度 27
      • ファブリケイト:難易度 29
      • 5 日(2 + 判定バッファ 6 回)
  • 残金
    • 14500gp
    • 険道具他のための270gp
    • 武器を+3にしておく場合の9000gp
    • (スペルサイト・スペクタクルズ*13(2500gp))

*1:呪文学ボーナス+2

*2:呪文学ボーナス+2、解読ボーナス+2

*3:城でアイテム製作を任せられるので割と良さげ

*4:ワンドからの呪文行使が+2レベルになるので大変良い

*5:チャージ消費でワンドからの呪文行使をさらに+2レベルする

*6:使えないから取らないのでは無く、呪文修正特技が軒並み使えないレギュレーションなので、将来取るものが無くなるので Lv12 での取得に先送り

*7:マジックヴェストメントを鼓吹して +2 で上書く予定

*8:dex と wiz が 0 ってチャレンジャーだよね?

*9:近接メインなら+3まで上げる予算を残しつつ、BAB+8/+3 だからメインの攻撃が +13 / d8+5 までしか上がらない。マジックミサイルワンド2チャージ使用は絶対命中/3d4 悩ましい。鼓吹があれば前者の方が有利だとは思う。あるいはいっそ《魔法の武器同調》を《ワンド打撃》にしてワンドで殴るか? か

*10:予備武器なのに魔法の武器なのは呑み込まれ想定orz。真面目にスペル用意しろよ、自分、という説濃厚

*11:持ち歩くメインがワンドならアローナの矢筒でもいいんでないか? という説アリ

*12:マジックアイテムを作成してくれるナイスな小人さん。城に待機する予定

*13:スクロールに強化が乗せられるなら判定値を底上げしておく