3.5e 罠探し キャラ

4th と言えば、昨日帰りに新宿ビックカメラまでアリアンロッドの新シナリオを買いに行ったものの売り切れており、D&D4th のサプリとか買って*1帰ってきたりと進んでいるのですが、一方で 3.5e もまだ現役であり、かつ、キャラの作成が行き詰ってるのは 3.5 版の方だったりします。


必要とされているのは罠探し……つまりは盗賊系のキャラなのですが……
ローグは技能系クラスなんですが、ダンジョンハック主体なので「多様なスキル」が無いと困る局面ではなく、うちの戦士は「足が速い」「リーチが長い」「ダメージもでかい」「HPも問題ない」と、補うべき欠点も無く、むしろ通用しない相手の多い「急所攻撃」はちっともおいしくないわけです。
うちの魔法使いは火力に不安は無く、ダメージソース的な不安が無いし……強いて言えば、僧侶がバフに多くを持っていかれているので回復力が若干不安な程度?


当初はせっかくだから「技能の離れ業」主体で、ローグメインの体勢崩し+筋力ダメージ(Lv12 で無効化できる敵を無くす、でも一撃 -2 ずつ……)でどんなものか、とか、考えてもいたのですが、初めて見た時には斬新に感じた遭遇毎パワー(笑)も 4th 以降普通になって、あまり面白味がありません(ぇ
一方で DM が言ってたアーティフィサーは、ワンドのチャージ消費による呪文変成特技の使用が禁止されているのでイマイチだなぁ、と思っていたのですが、盗賊っぽい事を諦めて(ぇ 中装鎧着て、盾アニメイトして、攻撃スペルのワンド振っててもいいんじゃないか? と思って調べてみる事に。
現在、スペルリストほぼ全部と、武器と鎧の強化リストを精査中。調べる事多いよ、アーティフィサー……
上級職とかどうするんだろう?? やっぱりハイ・バインダー???

*1:アリアンのシナリオはイエサブで買いました。実は半年近く忙しくて買い逃しているものが色々あるのです……orz