ひどい統計×2

http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/337.shtml
売り上げのグラフ、Blu-ray の占める割合が大きく見えますが、原点 0 じゃありません。
棒グラフの上の方だけ切り取って表示しています。実質は(売り上げで) 1/10 です。プレーヤーの普及状況からすれば頑張ってると思うんですけどね。


若者は“テレビ離れ”していない--M1・F1総研の調査で明らかに - CNET Japan
「リアルタイム視聴時にテレビCMを見ない層は圧倒的に少数派である」という結論が出ていますが、設問は「だいたいしっかり見る」「見ない事もあるがしっかり見る事が多い」「見ない事が多いがたまにしっかり見る」「ほとんど見ない」の4択。「ほとんど見ない」だけを純粋に「見ない」に分類したようですが、前2つを合計すると出る 3 割程度というのが、元となる pdf で公表されている録画の視聴時のスタイル(CM カット録画と早送りでおよそ 7 〜 8 割)の数字と比べて妥当なところ。3 割見れば立派だと思うんですけどね。